2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


クレマチス モンタナ☆.。.:*・° - 2010.06.17 Thu

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



昨日は1日久しぶりの雨でした☆.。.:*・°
雨上がりに庭へ出てみると、ポツポツと咲いていたモンタナが満開になっていました☆.。.:*・°

montana.jpg


モンタナ・(2)_convert_20100617094921


今年の春にこのモンタナとドロシーパーキンスを誘引するフェンスを作りました。
もともとはあまり人が通らない車庫の横のスペースだったので支柱で支えていたのですが、
葉が茂ると全く見えなくなるとはいえ、これではあんまりにもひどい状態


作成前


材料費1700円(木材、塗装込み)で出来ちゃいました。
フェンス完成


北海道の中でも苫小牧は気温が上がらないので、
夏に群れが起こりにくく、モンタナがとっても良く育つ環境らしく
市内のお庭ではこのピンクの花があちこちですごく巨大化して育っています。
1苗で車庫を覆い、2階のベランダまで伝ってモンタナでピンクの滝のような光景もあったりして^^


新しく作ったフェンスを覆う位に成長するのが楽しみです☆.。.:*・°


モンタナ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

¥1700で出来ちゃうなんて凄い!
全くそうは見えないわ~
素敵なフェンス~♪
クレマチスもこんな風に仕立てると圧巻ですね。
早く薔薇とのコラボが見たいわ(*^_^*)

すご~~~い♪
材料費1700円ですか??
全然見えないです~♪^^*
うちもフェンス作りをしないと…と思ってるんですが、
まだ材料すら購入してません^^;

前回の大き目の白いフェンスは
足元はどうされました??
やっぱりモルタルで固定するのかしら??

モンタナ綺麗ですね~♪♪^^*
こちらは昨日・今日と30度超えで
人間までバテそうです。。。(T▽T;)

ネージュさん こんばんわ!

凄いですね、モンタナ、とっても綺麗!

溢れるように咲いて、ピンクに黄色のしべが可愛いですね。
ドローシーが咲いたから、赤とソフトなピンクで良い景色になりますね。
ドロシー、間に合いそう?

北海道では環境が良いのでしょうね。
我家でも昔、有ったのですよ。4年目くらいで物凄く咲いて、その夏に枯れちゃいました。
梅雨明け後の高温多湿が合わなかったようです。
それ以来、うちには有りませんが、こうして拝見してると懐かしいです。

北海道には多いのですね。やはり皆さん土地に合うものを解っていらっしゃいますね。

ガーデニングが盛んな宮崎ですが、モンタナの大株は見たことが無いです。
鉢植えは一杯見かけるけどね。

バラもそろそろかな?
↓の記事も読んできました。ロブリッター、大株になると見事ですよね。
今年咲くのかな?

バラの写真、楽しみにしています。

宮崎は今は非常事態宣言の中ですが、バラはいつものように咲いています。
それで少し、ほっと出来てる。

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん♪

おはよう・*:..♪*゚
すごく安上がりなフェンスでしょ^^
間がスカスカなんだけど、緑が覆ってくれると思うとこれで良いかな~って♪


> 早く薔薇とのコラボが見たいわ(*^_^*)
私もバラとコラボすればいいのにってとっても思うんだけど
モンタナはクレマの中でも先頭を切っての開花
一方、ドロシーはバラの中でも遅咲きで
開花の時期は1カ月以上も違うから、永遠にコラボしないの><
どちらも1季咲きだから、バラと一緒に咲くように
四季咲きのクレマをもう一種類植えようかなって思ってます。

Re: タイトルなし

Dear ココアプリン♪さん

おはよう・*:..♪*゚
このフェンスはあまり人が通らない所だから
簡単に作ってあるの。
横の木材140円×4本
縦の木材(杭のように加工されてるもの)370円×2本
木材が1300円、それにビスと塗料で大体400円
合計1700円です。


前回の白フェンスはもっとしっかりした作りになってて
足元は市販されているラティスの支柱を支える金具を使いました。
杭のような部分が60cm位あってそれを土に打ち付けて固定しています。
特別その周りの土をモルタル加工などはしていないけれど、
一冬越しましたが、霜柱で押し上げられたり、沈んだりということは無かったです。
1つ1000円するかしないか位でした。
ココアプリン♪さんのお庭にフェンスが出来上がったら
ますます素敵なお庭になるんだろうな☆.。.:*・°


Re: タイトルなし

Dear akoさん♪

おはよう・*:..♪*゚
モンタナとドロシー、多分永遠にコラボ出来ないんです><
色合いを想像するだけでも似合いそうで、うっとりなのに
開花時期が1カ月以上も違うから、無理なの。
ドロシーに合わせて咲くようなクレマをもう一株と思案しています。


akoさんのおっしゃるように、その風土にあった植物を植えるのが
お世話する人にも植物にも無理な負担をかけなくて良いのでしょうね^^
オリーブやユーカリが大好きで植えても、
冬越しに無理がかかって私が疲れるか、そのままにしてダメにしてしまうを繰り返して
やっとこの風土には合わないから無理に手を出すのはやめようって思うようになりました。


ローブリッターは新苗で買ったので、今年は咲くかな?
蕾が付いたらお花を見たいので1輪だけは咲かせてみたいなと思っています。
早く、ピンクのコロコロなお花にあいたいな~^^


宮崎のニュースは見るたび心が痛みます。
akoさんの近くまでせまってきていますね。
私の親戚も白老で子牛を生産しているので他人事とは思えません。
いち早く終息することを心より願っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/626-361f32eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オダマキ 色々☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ローブリッター☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

