2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


6月はじめのお庭☆.。.:*・° - 2010.06.16 Wed

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ブログをお休みしている間のお庭の様子、少し撮りためていたので
記録のためにも、まとめて載せます。

色が変わって咲いてゆく チューリップのシャーリー
シャーリー
蕾が上がってきた頃はクリーム色


シャーリー (2)
クリームから白に移りかわり


シャーリー (3)
真っ白と紫の2色咲きになってゆきます。


イベリス

宿根イベリスが開花しました☆.。.:*・°
ホワイトガーデンでは次々と宿根草が開花のリレーを始めています。


ティアレラ


線香花火の火花のようなお花を咲かせるティアレラ ピンクスカイロケット
周りに植えられているラミウムの白花も咲き始めました。
ピンクは株が大きくなるのが早いけれど、白は成長が少しゆっくりですね^^


ラミウム


こちらもラミウム 葉の感じがとっても大好きなのですが、黄色のお花が咲きます。 
あまり黄色のお花は好きではないので蕾をあげてきたらcutしてしまいます。


イワミツバ
イワミツバ 
斑入りの葉が次々と広がってきます。
もう少しでレースフラワーのような白いお花を咲かせてくれます。


カラミンサ

新芽が真っ白なカラミンサ
となりの大きめの葉は、花火のようなお花が咲くアストランティア


ベロニカ バーショワーズ ゴールド

ベロニカ バーショワーズ ゴールドは名前の通りに、輝く黄金色の葉がとっても目立っています☆.。.:*・°


ブルンネラ (2)
ブルンネラの葉は出始めの頃、シルバーに輝いて素敵

斑入りイチゴ
出会った途端に、目がになっちゃうくらい可愛らしい葉に一目惚れしちゃいました。
葉の所々にピンクが入ってとってもキュート


ウィンチェスター キャシードラル


ERウィンチェスター キャシードラルに蕾がつき始めました☆.。.:*・°


歩道のわきやグリーンベルトに植えられている
原種のハナマスの花が咲き始めていました。
後どれくらいで庭のバラが咲き始めるかな~と思うと毎日がとても楽しみです♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

体調悪くてもシッカリ写真撮ってたなんて
さすがだわ♪
でもそうよね。
今年の花は今年しか咲かないもの・・・
記録しておいてあげないとね(笑)
ネージュ♪さんの所ももうすぐバラの季節ね♪
ウィンチェスターキャシドラル、実はウチにもコッソリいるの。
挿し木で頂いた子なのでコッソリ(笑)
大きくなったらお披露目したいわ。

チューリップのシャ-リー、うちでも今年咲いたんですよ~^^
この色変わり、不思議でキレイで素敵ですよねっ♪
でも、ネージュさんの所のほうが色鮮やかに
変化していってますね。
やっぱり、北海道の気候は花たちを色鮮やかにするのかなぁ^^
斑入りの葉っぱコレクションも、すごい!
斑入りのイチゴちゃん、可愛いねぇ~!
あ、そうそう、去年ネージュさんが紹介されてた
斑入りノブドウと、斑入りのワイヤープランツ、
やっとこの春私も見つけてGETできたのっ♪
わたしも、斑入り植物の魅力にドップリ浸かっちゃいそう~^^

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん♪

おはよう・*:..♪*゚
体調が悪くても、お布団よりもお庭にいるときの方が元気なの。
ガーデナーさんは皆そうかもね^^
でも、さすがに作業をし始めると、休ませてもらってる家族に悪いので
カメラ撮影にとどめていました☆.。.:*・°


そっか~ウィンチェスターキャシドラルさんお揃いだったんだ~♪
うちにもコッソリいるって紹介しなくっちゃの子がいますよ~
挿し木苗をいただいと紹介せずに、
ただ送っていただいた苗と紹介すれば
売られている苗か増やした苗かわからなくていいかな~って思ってます。

おはようございます☆

色が変わっていくチューリップ!花が始まる季節に1輪で盛り沢山って良いですねー

流石♪斑入りやカラーリーフが豊富です。
家にもあるけれど、管理しきれていなくって野放し・・・何が何だか・・・^^;
ネージュ♪さんのところにくるたび、いつか上手くまとめたいな~と思います。

こちらも最近ハマナス咲き始めました。
どちらが越冬バラが咲きに開花するか、微妙ですよー!ネージュ♪さんのところにあるバラもすごく楽しみにしています。

Re: タイトルなし

Dear 森野うさぎさん♪


おはよう・*:..♪*゚
うさぎさんの所でもシャーリーが咲いていたんですか^^
不思議なチューリップですよね~
色が見るたびに変わってゆくから
毎日朝起きると、今日はどうかしら?と会いに行きたくなるんです。

今年は5月が低温続きだったので、球根植物には長いこと楽しませてもらえましたよ^^
色がはっきりするのも昼と夜とも温度差も影響するのかしらね?
風のガーデンの上野砂由紀さんも、色の発色の良さは北海道ならではとおっしゃっていました(o^-^o)


> わたしも、斑入り植物の魅力にドップリ浸かっちゃいそう~^^
うわ~うさぎさんもはまってきましたか(o^-^o)
イワミツバとかカラミンサとかお持ちじゃないもので
どんどん増えるものでしたらお分けしますよ~♪

Re: タイトルなし

Dear きょうさん♪

おはよう・*:..♪*゚
シャーリーは一粒で何度も美味しい感じですよ☆.。.:*・°
来年の球根計画に加える?(笑)


カラーリーフや斑入りのものは、見つけてしまうと
ついつい手が出てしまうんですよね^^
でも、わたしも管理しきれていないです><
もう雑草さんに自由をあたえすぎて、お庭が急にジャングル化しちゃってますv-356


室内越冬組のバラの蕾がピンクに色づいてきました。
そろそろ咲くかな?と言った所です。

おはようございます~!

ネージュさんのお庭、日毎に賑やかになってきてるんですね。
色が変わるチューリップって2度楽しめて嬉しいですよね。
それに2色になるっていうのがとっても可愛い!
ところでワタクシ、チューリップの後ろの大きな石がとても気になります。
お庭に石っていいですよね。
ロックガーデンって憧れるんですよ~。^^

我が家のカラミンサ、あれから更に開花が進んでお花沢山になってきました。^^
写真だけ撮ってきたけど、外は蒸し暑くて体が付いていかない~。

イワミツバ、本当に素敵ですよね。
香りもいいのに食べられないなんてもったいない!
我が家はホタルブクロと合わせているんですがこれが素敵なの~。(//∀//)
ネージュさん、ありがとう。*・゜☆.。.:*・゜

Re: タイトルなし

Dear Napoliさん♪

そろそろ北海道の宿根草が一斉に目を覚ます時期がきそうです^^
そうなると開花と記事のUPがずれてくるんですよね><
今年は追いつかせたいな~って毎年思って実行出来ず...。

 
Napoliさん!!そう言ってくださってとっても嬉しい!!
どうもありがとう!!
大興奮でスミマセン^^; なにがって、石のことです。
お庭作りを始めた頃、この動かせない大きな石がいくつかあって
和風で嫌だな~と思っていたの。
嫌だと言ってどうにもならないので、ロックガーデンと思えばいいんだと頭を切り替えはじめ、
沢山ある樹木や石に、背の高目なものを植える植栽で馴染ませることがお庭作りの
重要なテーマだったの。
だからね、Napoliさんがお庭に石って良いですよねって言ってくれたことが
本当に嬉しかったの☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/627-d1b3d0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローブリッター☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ミミ・エデン

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

