2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


トキンバラ☆.。.:*・° - 2010.06.24 Thu

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今年の春に購入したトキンバラ

キイチゴの仲間で、バラのように美しい花をさかせるから、トキンバラという名前がついたそう
地下茎でも増え、とても強健で栽培容易なのだそう。
来年は株が増えるかな?と成長が楽しみです。
トキンバラ


トキンバラ (2)


小さな白いお花が可愛い
シコタンハコベ
シコタンハコベ (2)


ハートのお花のさくらそう
サクラソウ


HCで購入の宿根草 チャイノ ナイム
先月と比べて株が倍位に広がりました。

チャイノ ナイム


鈴のような、ブルーベリーのお花も
ブルーベリー


チューリップもすっかり終わったので、球根を抜いてお庭がさっぱり
球根はお向かいの奥さんに全部引き取ってもらいました。
私は掘ってからの球根管理が苦手なので、
確実にお花が見られるように、毎年秋に購入することにしています。

毎年植えっぱなしで良い原種チューりップのようなものが一番あってるわ^^
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます♪

トキンバラ、葉までバラみたいですね。
どのように増えるのか、私も楽しみにしています♪

サクラソウ、"ハートが沢山"という目で見ると、すごく愛おしさが増しますねー!ピンクだし♪

家も今年こそ(笑)球根掘り上げなくっちゃ♪アンジェリケだけでもやらなくっちゃ。

トキンバラ、クシュッとした花びらがかわいいね~^^
木苺の仲間、という事は、実がついて食べられたりするのかな~?
うちにも野生化した木苺ちゃんがあるのですが、
ネージュさんがおっしゃってるとおり、地下茎で増える増える!
お花も、ノバラの様な一重のお花が付いて可愛いのですが
どうしたわけか、うちの木苺、一度も実をつけたことがないの~TAT

チューリップの球根たちは、綺麗さっぱりと抜かれるのですね~!
やっぱり、キレイな庭のためにはいさぎいいなぁ☆
あわよくば来年も~・・・なんてそのまま植えっぱなしの私は
ネージュさんのつめの垢を頂かなくてはっ^^;

Re: タイトルなし

Dear きょうさん♪


おはよう・*:..♪*゚
サッカー見るために早起きです^^


トキンバラ、いつも春先に買うおぎはらさんの新商品だったので買ってみました。
本当にお花が咲いたらバラそのものといった感じですよ☆.。.:*・°
今の所、縦には伸びてるけど、横には成長を感じてないです。
どなたかのブログでは大型になるというのもみたことがあるので
期待しています♪


サクラソウとってもラブリーなお花でしょ^^
よ~く見るとハートは繋がってて1つの花びらなの
散る時もハートは繋がったまま、なんとも可愛らしいお花e-266


球根って掘った後に乾かしたり、消毒したりと色々するのでしょ?
ものぐさ、ぐーたらガーデナーな私には出来ない技です。
もうその辺のめんどくさい作業はお店におまかせで
私は健康な球根を毎年買うと、何年か前に開き直ったの(o^-^o)

Re: タイトルなし


Dear 森野うさぎさん♪


おはよう・*:..♪*゚
木イチゴの仲間だけど、実は付かないようです。
お花も綺麗で、そのあとにあま~い美味しい実がついたりする木
理想ですよね☆.。.:*・°

うさぎさんの木イチゴどうして実がつかないのかしらね?
タイムの海にハチさんもいっぱい飛んでるから
受粉作業もしてくれてそうなのに。


トキンバラはこれからもっとふわっとした感じに咲いてくれるようなんです。
雨でダメになったら、せっかく咲いてくれたはじめてのお花がもったいないと
まだ開ききっていないのに載せてしまいました。
散るときまでの花期は長いみたいです。
綺麗に広がってくれたらまた、紹介させてくださいね♪


こんなに潔く球根を抜いたのは初めてです^^
私もあわよくば来年もってタイプです。
でもシンプルなものは2~3年は咲いてくれるけど
アンジェリケやシャーリーのように豪華なものは力を使いきるのか
植えっぱなしでは養分を蓄えられないのか
次の年には10あったものが2本位しか咲かず、八重が普通花びらの数に減り
貧弱なものしか咲かないので、今年はさっぱりお別れしちゃいました。
お向かいさんは球根をもらってくれて喜んでくださったし、
私はお礼に無農薬のもぎたて新鮮お野菜をいただけるしで
お互いにHappyな交換が出来て良かったです。

カワイイお花がたくさん咲いてらっしゃいますね(*^_^*)
お久しぶりです☆
私のしらないお花ばかりです。。

オオデマリは大好きですが、我が家にはコデマリが植えてあります(笑)

それにしても、広いお庭ですね(^_^)
うらやましいです。。。(*^_^*)

Re: タイトルなし

Dear yuu7さん♪


こんばんは、お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。


知らないお花ばかりでしたか?、一緒ですよ^^
私も買う時には、はじめまして、どんなお花が咲きますか?と言った状態ですよ~


コデマリも小さな白いお花が、ポンポンと咲いて可愛らしいですよね(o^-^o)
似た感じのお花ではあるけれど、白いお花が大好きなので
みるとついついお迎えしてしまうんですよね^^


私はお嫁にきて、すでにお庭があるところからのスタートだったので
まっさらな所から自分の好きな木や草花を植えて
一からお庭を作れるyuu7さんがいいな~って思うんですよ。
自分の好きなお花を厳選して植えて、お手入れも手がゆき届くだろうな~って^^
広いとあれもこれもと思うとお金もかかるし、というよりかけられないし><
雑草抜きもエンドレスなのは辛いです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/628-9378bafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャクリ―ヌデュプレ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » オオデマリとビバーナムスノーボール☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

