2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


芍薬とモンタナが沢山咲いています☆.。.:*・° - 2010.06.29 Tue

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



白くて大きな芍薬 フェスティバマキシマが咲き始めました
ふんわりと広がる花びらにバラとは違う、とっても良い香り荷とっても癒されます☆.。.:*・°

芍薬


芍薬 かげろう、こちらは昨年の秋に植えたもの
ピンクのまあるい蕾が可愛らしいな~
足元にあるヒューケラのお花との大きさの差がすごく感じられますね^^

かげろう



前回撮ったところと同じ場所の今日のお庭
芍薬が手前に咲き、奥には都忘れやラムズイヤーが伸びてきて
少し変化を感じられます。

6月26日のお庭


昨年の秋にセール苗を植えた、ゲラニウム ジョンソンズブルー
無事に冬を越してお花を見せてくれました。
ジョンソンズブルー


ゲラニウム スプリッシュ スプラッシュ
70cmほどの巨大な株になって沢山のお花を咲かせてくれています。
周りのアルケミラモリスやアストランティアも押されがち^^
ゲラニウムも株分け出来るのかな?
秋までに調べておかなくちゃ。
スプリッシュ スプラッシュ



先日紹介した トキンバラ
さらに咲き進んでふんわりと広がってきました。
まだ咲きそうな花芽をいくつか見つけて嬉しくなっちゃいました☆.。.:*・°

トキンバラ


2年越しでやっと咲いた モンタナ マジョリー
大人可愛い シックな色合いが大好きです^^
マジョリー


奥に洗濯物が見えて、生活感たっぷりでお恥ずかしい^^;
モンタナスノーフレーク
今年はとなりの木の枝にも絡ませて、空中にも咲いているようになったら可愛いかなと思い、
3mほど離れている枝までヒモをかけて誘引をしていました。
まだ途中までですが、良い感じに伸びてくれています。
反対の木には秋ごろに咲く、クレマチスのチネンシスが枝を伸ばしています。

スノーフレーク (3)


要らないおんこの木が平行にならんでいたので、
枝払いをし、ヒモを渡してなんちゃってパーゴラに仕立てています。
モンタナ スープネリーとツルのアイスバーグが絡んでいます。
 
パーゴラ

八重咲きのたっぷりとしたお花も素敵だけど、
このすっきりとしたお花が沢山咲いているのも可愛らしくて大好きです。
スープネリー


本当はこのモンタナ3種はジリアンブレイズよりも先に咲いていました。
やっぱり一斉荷咲いてくると、撮影と更新にずれが出てきてしまうな~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

家は3年目ですが、やっと芍薬に根が這ってきたみたい。お花はまだまだです。Neageさんのお庭は去年も咲いていましたよね!良いな~♪白にちょっとだけ赤が入っているところも可愛いー!

モンタナ マジョリー、家のモンタナ(ざっくりした名称で売られていた)と似ているかもー!!家のもマジョリーと言うのかな?どうでしょうか?URLに貼っておきますので見てみてください♪

ゲラニウムのジョンソンブルーってすごく鮮やかな青なんですね!!涼しげ。
最近、30℃前後の毎日が続いて、庭に出る気が薄れてきています・・・去年は寒い寒いと文句を言い、暑かったら暑かったらで・・・(笑)更新熱が冷めそうで・・・

Re: タイトルなし

Dear きょうさん♪


こんにちは・*:..♪*゚
白の芍薬は私がお嫁に来る前からあるから、結構年数が経っている大株ですよ^^
でも、これ以上花数は増えないみたい。
株分けとかしなくちゃいけないのかな?と思いつつそのままなんだろうな~^^


きょうさんのモンタナ見せていただきました^^
マジョリーに似てるけど、色がきょうさんの方がピンクなのと、
花びらの数が多くて八重咲き品種だからもしかして違うかな?と思ったりして^^;
品種がわからないものって知りたいですよね~
私も昨年きょうさんのおかげで、ずっとわからなかった
ドロシーパーキンスがわかったように、力になりたいのだけど...。


ゲラニウムのジョンソンブルーは風のガーデンで見て一目惚れでした。
カンパニュラのウエディングベルも欲しいな~って思っているんだけど、
同じようにミーハーな方が多くって、今品薄なんですって><

早速(笑)

芍薬は株分けが必要みたいですね!と言いつつ、欲しいって人が居ない限りは、私、きっとしないと思うけど(笑)

そっかー。そう言われてみると花弁多いですね。家のモンタナ。タグには(モンタナ八重 ピンク/ホワイト 強剪定)ですよ(^_^;)モンタナって旧枝咲きだし、ピンク/ホワイトってどっちとらずな・・・(笑)
もし、どこかで同じようなものを見かけたら教えてくださいね♪

風のガーデンって、何でも良く見えますよね。すっごく買っちゃって、育ってタグ見えなくって、『何だったかわからないコーナー』が家の庭にあります。でも、どれも間違いじゃない、イイ感じなんですよね~うーん、シーズン中にまた行きたい。
カンパニュラのウエディングベル、私も良いと思います!!!そっか、品薄なんだ~

うわぁ!見事な芍薬ですね(笑)
バラ以上に豪華なお花v-238

クレマチスも良い感じに茂って来てますね。
私、今年初めてクレマをお迎えしたんです。
まだ小さな苗なのですけど
全くの無知なので
色々教えて下さいね(笑)

Re: 早速(笑)

Dear きょうさん♪

やっぱり~株分けしなくちゃダメだよね...。
今年花が終わったらやってみるかな......するかな?

その札怪しいですね~(笑)
だってモンタナで強剪定、聞いたことが無いですもの。
見かけたら、報告しますね^^
でも、強剪定品種なら、花後少し剪定したら、もう一回お花見れるよね?
きょうさん少し切って、試してみる?
そうしたらモンタナかそうじゃないかわかるかもしれないよね。


そっか~きょうさん 風のガーデンに行ってましたものね。
私もバスツアーで今年行く予定なの^^
ってバス会社からなんの連絡もないんだけど大丈夫かな?
>どれも間違いじゃない、イイ感じ
良い感じのコーナーみてみたい!!
やっぱりあのお話に出てくるお花って良いですよね(o^-^o)

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん♪


こんにちは☆.。.:*・°
大きなお花でしょ^^
わ足のお庭の中で一番大きなお花が、この芍薬かも^^
縦長だとルピナスとかがあるけど
存在感が圧倒的に違うもの。


ROUGEさんもクレマをお迎えしたんだ~^^
クレマは横に場所を取らないから
ROUGEさんのお庭にもぴったりですよね♪
壁面誘引もしてるから、バラとクレマの共演なんてすごく素敵☆.。.:*・°
なんだか、自分のお庭じゃないのにすごく興奮してきちゃいました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/629-0facab4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スブニール・ドゥ・セントアンズ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ジャクリ―ヌデュプレ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

