2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


実家のお庭 ☆.。.:*・° - 2010.07.17 Sat

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


先日遊びに行った実家のお庭
母いわく、「今が一番良い時だと思うの」と目を輝かせて言うので
丁度、カメラも持っていたので撮影会をしてきました^^

前後を家で、左右を車庫で囲まれ、お日様が高い位置にある時しか
お日様を浴びることの出来ない、半日陰のすごく狭いお庭ですが、
母の愛情いっぱいで咲いたお花はとっても綺麗でした♪

まずは入ってすぐにあるアーチです。
アーチ


足元に咲くバラは ラベンダー ドリーム
ラベンダー ドリーム (2)


中間から上にかけてはニュードーン
クレマチス マダム ジュリアコレボン
ニュードーン


アーチから目線を左にずらすと、ヨハンシュトラウスが咲いています。
母とバラの話をしていると、咲いたお花の美しさの中では
このヨハンシュトラウスが一番のお気に入りのようです。

ヨハンシュトラウス


今年新苗で迎えた マーガレット メリル
マーガレット メリル



実家のお庭はピンクのお花がとっても多く感じます。
アンジェラ

アンジェラはツルバラとして使われることが多いようですが、
狭いお庭なので、毎年深めの剪定をして、木立バラのように仕立てています。
それでも、毎年旺盛に枝を伸ばして、沢山のお花が繰り返し咲いています。
アンジェラ (2)

アンジェラを奥の方から
目線を変えると、見え方が違ってきますよね^^
奥に見えるのが入り口のアーチです。
アンジェラ (4)


上品な色合いが素敵な しのぶれど
香りもとっても良いバラです。
しのぶれど


昨年挿し木苗の枝をいただいてきた コーネリア
沢山のお花を付けていました。
私のお庭で挿し木苗を今年地植えにして育てていますが、
もう沢山の蕾が付いています。
生育旺盛なバラなのでしょうね^^
コーネリア


綺麗な花火ようなお花 モナルダ
モナルダ


ピンクが多い中で、クリーム色のお花がポイントになっています。
ER レッチフィールド・エンジェル
レッチフィールド・エンジェル


今はすっかりバラのお庭ですが、
お家を建ててすぐの頃、ダンプで黒土がどさーっと入り
トマトにナスに、キュウリにオクラ、ジャガイモ、アスパラと
見事なまでに家庭菜園で埋め尽くされたお庭でした。
私が住んでいた部屋はちょうど窓を開けるとこの庭が見える位置で
その頃、野菜ではなくこんなに素敵なバラのお庭だったら
どれほど良かっただろうなんて、思っても仕方ないことを考えたりしてしまいます^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます!
ほんと、ピンクが沢山!!!色んなトーンのピンクが楽しいですね。
アンジェラも、こういう形で見るの初めてなので、とっても新鮮!!!
モナルダももう、咲いているのですね!

色んな良い香りがしてきそうです♪

始めまして。
Blogramよりお邪魔に来ました。

私も北海道なので色々と勉強させてくださいv-345

実家のお庭、ピンクが多くて可愛いですねv-343

また遊びに来ますね♪

Re: タイトルなし

Dear きょうさん♪

お返事すごく遅くなってしまって、ごめんなさい。
3連休はずっとお仕事、連休明けにバスツアーで風のガーデンに行ってきました。
もう体力が残っていなくってパソコンに向かえずでした。

母の庭ラブリーなピンクが多いでしょ^^
華やかな感じのお庭が好きなようで、
何の苗を買うにしてもピンクを選んでしまうようです。

アンジェラ、ROUGEさんの所で時々話題になっていた
木立仕立てですよ^^
こうするとツルよりも花が咲くと聞いて
すごく納得したんですよ。
確かにうちよりも繰り返し良く花を咲かせているような気がします。

モナルダは今年苗でお迎えしてるから少し早いのかも^^

風のガーデンすごく素敵でしたよ^^
そのうち写真レポートしますね♪

すごいね~!
こんなお洒落なお庭を作っておられるお母様
素敵な方なんだろうな~(*^^*)
さすが、「後悔するから両方買っちゃいなさい!」って
男らしい(!?)台詞でネージュさんのガーデニングを
後押ししてくださってる方だわ~♪
ネージュさんのバラ好きはお母様譲りかな、と思ったら
子供の頃のお庭は家庭菜園中心だったのね~^^
バラにはまったのは、お母様とネージュさん、どっちが先なんだろう~?
親子で共通の趣味がもてるのっていいよね。

海の日のイベント、いかがでしたか?
準備期間から忙しくされていたようで、本当にお疲れ様でした~^^

Re: タイトルなし

Dear chanelmiki42さん

はじめまして^^
せっかく遊びに来てくださったのに、お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
同じ北海道にお住まいなのですね^^
これからもよろしくお願いします☆.。.:*・°

北海道に住んでても、ラベンダーの時期になると富良野へ行きたくなりませんか?
私は毎年富良野に行きたくなるんですよね~
昨日はバスツアーで富田ファームと「風のガーデン」に行ってきました。
暑かったけれど、すごく素敵でした♪

Re: タイトルなし

Dear 森野うさぎさん♪

おはよう・*:..♪*゚
オシャレなお庭に見えました?
母に伝えてますね~、すごく喜ぶと思う^^



「後悔するから両方買っちゃいなさい!」
ふふふ~、うさぎさんこのフレーズが残ってるって
すごく印象深かったんですね^^
先日風のガーデンに行ってきた時にも、
食べ物でも迷ったら、ここでしか食べられないんだから
買って食べてみましょうって、どんどん旅の味満喫してましたよ♪

母と私、バラにはまったのは同じなんですよ。
トーマスとの出会いの時に、母と一緒で
次の年一緒に買いに行って、それぞれのお庭に植えたのが
バラ栽培のスタートなんです。
共通の趣味って本当にいいですよね。
お互いに合うと話が尽きないんですよ^^


イベントは無事に終了しましたよ♪
野外で海鮮バーベーキューを楽しむイベントだったんです。
おかげで、沢山のお客様がいらしてくれて、大盛況で終えることができました。
ねぎらいの言葉嬉しかった~、
うさぎさん、ありがとう♪

> 海の日のイベント、いかがでしたか?
> 準備期間から忙しくされていたようで、本当にお疲れ様でした~^^

こちらにもお邪魔しますね。

私、ネージュさんのお母様はもう少し日本的なご趣味なのかと思っていました。
そしたら、何て可愛くてチャーミングなお庭なんでしょう!
まぁ、私と同じくヨハンシュトラウスがお好きでいらっしゃるから分かる気がしますけど。(笑)

ヨハンに紫のクレマチスに白のジギタリスの組み合わせって素敵ですね~。
私も是非真似したいです。♪

それにニュードーンもお揃いでとっても嬉しくなってしまいました。

ネージュさんのお母様の優しいお人柄が映える素敵なお庭を紹介してくださってありがとう。
お母様にも宜しくお伝えくださいね。


Re: タイトルなし

Dear Napoliさん

母のお庭、Napoliさんが想像していたお庭と違っていたんですね^^
しのぶれどとか渋い色バラやアジサイのお話してたからかな?
私よりもラブリーなものが好きですよ^^
Napoliさんともご一緒のお花が多い庭ですよね
ヨハンシュトラウスは二人ともお気に入りのバラですよね~
私も早く仲間入りしたくて挿し木に毎年挑戦しているのに、
根が出るまではなんとか上手くいくのに
そこから先の育て方が悪いのかダメにしてしまうんですよね><
今年こそ!!がんばらねばっ!!

Napoliさんもお庭見てくださったって、母に伝えますね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/630-10f412e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風のガーデン&富良野のラベンダー☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ラークスパー  アールグレイ ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

