2017-10

 - --.--.-- --


スブニール・ドゥ・セントアンズ☆.。.:*・° - 2010.06.29 Tue

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


スブニール・ドゥ・セントアンズの蕾

スブニール・ドゥ・セントアンズ

この蕾朝撮ったものなのに
暑さであっという間に開いてしまいました。
スブニール・ドゥ・セントアンズ (2)



バラのお話ですが、今年はこの虫がたくさんお庭にでました。
なんだろう?葉が折りたたまれてる

虫


開いてみると、小さな虫がいました。
オーガニックでバラを育てているので、
こうなった葉をひとつづつ摘み取り、駆除しました。
虫 (2)


上とは別の虫だと思いますが、
せっかく大きくなった ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコの蕾を食べている子が
こんなにすっぽりと頭を入れて蕾を食べるなんて!!
早速、捕獲しました。
いもむしさん


大きな画像で虫ばかりお見せして、苦手な方ごめんなさいね。
あと、今年ダメにしてしまったバラもありました。
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
冬越しして、春の頃には既存の枝が全部茶色になったので
ゲンコツ剪定をしていたら、新しい芽が出てきて
枝が15cm位伸びたら蕾を付けてくれていました。
なんとか復活したんだと思っていた矢先
根元からぽっきりと折れてしまってました。
折れた原因はわからないのですが、とっても残念です。
まだ、新しい芽を付けてくれるかもという、淡い期待はしているんだけど...。

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ


落ち込んでばかりもいられないので、
今年良い感じになったブルーガーデンコーナーをご紹介。
ここにはポレモニウム、ゲラニウム ジョンソンズブルー、セントーレアモンタナ
ブルンネラ、忘れな草、ブルーデージー、リナリア、ラベンダー
デルフィニューム ラークスパー等、青から紫のお花が植わっています。

ブルーガーデン


お友達のNapoliさんが種まきから育ててくれた苗を送ってくださった ラークスパーです。
とっても綺麗な色、太陽の光が似合っています♪
シドニーブルーピコティ

ラークスパー


すっきりとした青で存在感があるのは デルフィニューム

デルフィニューム (3)


ホワイトガーデンの中にもデルフィニュームの白が咲いています。
デルフィニューム (2)


ポレモニウムも青と白があるんですよね。
ポレモニウム (2)


ポレモニウム


ポレモニウム (5)




こちらは斑入りのポレモニウム
トリカラーに広がる葉がとっても綺麗です。
ポレモニウムはタネで簡単に増やせるんです、
この斑入りも増やせると良いな~と期待しています。

ポレモニウム (4)


斑入りポレモニウムのとなりに植わってる
ブルンネラとホスタ シェードファンファーレ
お互いに少しづつ重なりあって良い感じ☆.。.:*・°
ポレモニウム (3)


昨年株ばかり大きくなってお花が咲かなかったジキタリスも咲き始めました。
どうかこぼれ種で増えてくれますように^^
ジキタリス

こちらのお花もNapoliさんにいただいた ゴールドカップ
とっても旺盛に株を増やしています。
存在感のありすぎる黄色いお花は苦手だけど
ラナンキュラスのこのタイプのお花は、ちょこちょこと咲いているお花が可愛く感じられて大好きです。
ゴールドカップ

● COMMENT ●

うわぁ!!!
大きな芋虫ねぇ。
葉っぱは仕方ないとしても蕾は悔しいですよね。
葉を巻く虫は我が家にも出ますよ(^^;
憎らしいのよね。
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
新芽が出ることを祈ってますよ~

こんばんは~♪

こちらにもお邪魔しますね~。

ネージュさんのお庭、本当に素敵だわ~。
いろいろなお花や植物の合わせ方がとっても勉強になります。
ガーデニングの本に応募したら絶対に取材に来ますよ!
ネージュさんのお庭が掲載されたら私、沢山買い込んでみんなに自慢しちゃう!^^

ラークスパー、素敵に咲かせてくれてありがとう~。♪
ラベルには「千鳥草 シドニーブルーピコティ」って書いてあります。
あの国○園でタネ買ったんですよ。^^

ゴールドカップはネージュさんのお庭だと可愛らしく咲くんですね。
我が家だと憎らしくなるくらい大きくなってあっちこっち伸びて暴れて大変だったんですよ。
なので、我が家ではお引取り願いました。m(_ _)m
これって高山植物なのかしら?

ところで、斑入りのポレモニウムのトリカラーも素敵ね~。(//∀//)
その1枚上の白いお花もとっても可愛いです。

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん♪


こんばんは☆.。.:*・°
思わず声が出ちゃうくらい大きい芋虫でしょ^^;
それはそうよね、大切な蕾をあんなに食べているんだもの、成長してるわv-356
私もね葉っぱ位なら、1枚や2枚食べられててもしょうがないって思えるんだけど
蕾はやっぱり許せないわ!!

ROUGEさんも一緒に祈ってくれてると思うと
心強いです。
なんとかダイアナさん、復活してくれるといいんだけど^^

Re: タイトルなし

Dear Napoliさん

こんばんは☆.。.:*・°
 
上品なセンスを持っていらっしゃるNapoliさんに
お庭を褒めていただいたら、とっても嬉しくなってしまうわ~
どうもありがとう^^
私のお庭よりもNapoliさんの方が雑誌に載りそうですよ~
ルーフバルコニーで、バラもカエデも果樹も沢山育てていらっしゃるんですもの(o^-^o)


ラークスパーは国花園のものだったのね~
今年はいい色味のヒマワリを買ったんですよ^^
ラークスパーはNapoliさんの影響が無かったら育てなかったと思うわ~
愛情を込めて種まきした苗をくださってどうもありがとう^^
フッキソウも一回り大きくなりましたよ~
いつも写真に撮るの忘れてしまうんですよね><


トリカラーのポレモニウム、Napoliさんもきっと好きだろうな~って思ってました。
白のお花もポレモニウムなんですよ^^
今年の新入りさんたちです。
ポレモニウムは簡単に種が採取できるので、沢山採っておきますね☆.。.:*・°

こんばんは~♪

是非お願いいたします。m(_ _)m
ありがとうございます~。♪♪♪

ネージュさんとおソロの植物が増えると
なんだか我が家もネージュさんのお庭を眺めてる時みたいに
幸せな気分になれるのでとっても嬉しいわ~。(*^_^*)

Re: タイトルなし

Dear Napoliさん

それでは種のご予約、承りました~♪
私のお庭を眺めて、幸せを感じてくれるだなんてとっても嬉しいです^^
そろそろNapoliさんの影響を受けてお迎えした
ジ インジニアス Mr.フェアチャイルドが咲きそうです♪
蕾が沢山ですごく楽しみなんですよ(o^-^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/632-61f00ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マチルダ、マガリの開花☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 芍薬とモンタナが沢山咲いています☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

