2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ブログでオープンガーデン☆.。.:*・° - 2010.07.06 Tue

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



今日はガーデンの入り口からどうぞ^^
もう少しで入口にあるストロベリーアイスが咲きそうです。

ガーデン入口


入り口の後ろに見えるアーチホワイトガーデンへ続いています。
マジョリーのアーチ

このアーチには色は目立ちませんが
とってもシックな色合いの、 クレマチス モンナタ マジョリー
マジョリー


ホワイトガーデンで今一番の存在感のジキタリス

ジキタリス (3)


ジキタリスを後ろから見るとこんな感じ
ジキタリスのお花が終わるころ、カサブランカのお花とバトンタッチ

ジキタリス

ディクコースターも小さなお花を咲かせて

ディクコースター

ホワイトガーデンで咲いているお花
ムスクマロウ

ムスクマロウ


クレマチス 白雪姫


白雪姫


毎年 シルバーリーフと白いお花でカーペットのように広がる
セラスチウム


セラスチウム


今年はじめて迎えた1年草 アグロステンマ などが咲いています。
アグロステンマ


ホワイトガーデンを回り
ローズガーデンのコーナー バラと宿根草が植わっていて
イングリッシュローズから小さなミニバラまで合わせて
20品種およそ40株位植えています。

ローズガーデン

ローズガーデンで今綺麗に咲いているバラ
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ (3)

蕾の姿も美しいです☆.。.:*・°
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

覆輪タイプのお花は、微妙にニュアンスが違って、どの花も違う表情
いつまでも眺めていられますよね☆.。.:*・°


ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ (2)



アンジェラのアーチを抜けて出てきます。
挿し木で2年目なのでまだ背は小さいですが、お花は房咲きで沢山咲かせてくれています。

アンジェラ

カップ咲きの可愛らしいお花のアンジェラは他にも3株ほどお庭にあります。
アンジェラ (2)

くるっとまわってしだれ桜の下に出てきます。
足元は今、葉ものがとっても綺麗です。


ブルンネラ


ブルーガーデン
何度も紹介していますが、日に日に咲くお花が変わって
少しづつ変化しています。

ブルーガーデン

大体お庭の半分位を紹介できたかな。
本当はブログでお話しているみなさんをお庭に招待して
お茶を飲みながら一緒にお庭を見ていただきたいのですが、
なかなか遠くて難しいですよね^^
なので、ブログでオープンガーデン気分の記事にしてみました^^
長い記事にお付き合いくださってどうもありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いい企画ですね♪
オープンガーデン、色んな方がされているけど
結構大変みたいですよ~。
予約制って決めてても守ってもらえないらしいし。
ブログでなら気軽に見られていいわ~♪
ネージュ♪さんのお庭をジックリ拝見出来るしね(笑)

素敵なお庭。自然体な感じがとってもいい。。。私も、お花大好きですが、なかなか希望の庭になりません。なんといっても、狭いんです。
今は、薔薇がとってもキレイです。
ところで、薔薇の挿し木はいつ頃、どう挿し木にしたらいいのでしょうか?
挿し木で増やせたら、しあわせですよね~!

こんな企画を待っていた!!
それにしても、なんて味わいのあるお庭かしら~♪
しかも、これだけの見ごたえでまだ半分~!?
こんな広くて素敵なお庭を一人で管理されてるなんて
やっぱり、ネージュさんすごいな~^^
ホワイトガーデン、やっぱりきれいだね!
白のお花ばっかりで寂しくなるかと思いきや、
シルバーリーフや斑入りの葉っぱや
お花の形もさまざまで、十分楽しめるんですね。
うちも、もうちょっと考えて『○○ガーデンのコーナー』みたいに
統一感を持たせた植栽にすればよかったのだと
今、気付かされました~^^;;

そうそう、メールありがとう~^^
あのですね、本文中に記載のアドレスに
お返事したのですが
なぜか全部帰ってきちゃうの~><
もしかして、ちょっと違ってたり、する!?

ブログで素敵なオープンガーデンを見せて頂けただけでも幸せ♪
お庭も広いので、思わず片隅に小屋を立てて
住み着きたいと考えてしまいました。
お邪魔ならテントでも…(^^;

それにしても色合わせと植栽、とてもお上手です!
庭が狭いので、実行はポイント的にしか叶いませんが参考にさせて下さいね。(*^^*)

これからのお庭の移り変わりも、楽しみにしています♪

ネージュさん♪お庭拝見しました。
とっても感動!!です。
植物の配置や色使いとても参考になります。
我家もネージュさん宅よりは
はるかにスケールが小さいのですが、
小道(ホンと狭い!)にボーダー花壇を
作成中です。
でも思ったように素敵にならなくって。汗
土はどのようにしてますか?
腐葉土や赤玉土なんか混ぜてるのかしら?

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん♪


おはよう・*:..♪*゚
良い企画でした?^^
そう言っていただけると、あれこれ写真撮って良かった~って思えました。
どうもありがとう(o^-^o)


実際のオープンガーデン、沢山の人の輪が出来るだろうけれど、
知らない人にまで住所はここよ~、来てね~と言うのもなんとなく苦手で...。
まだ、全方向見せれるお庭でもないので、
良い部分を切り取って見ていただく、ブログオープンガーデンが
今の所、身の丈にあってるかなって感じです。
でも、ROUGEさんが遊びに来ていただけるのなら
いつでも大歓迎よ~!!
夏の北海道をツーリング、とっても気持ちが良いと思いますよ☆.。.:*・°

Re: タイトルなし

Dear take♪さん


おはようございます♪
遊びに来ていただいて、コメントを残してくださって
どうもありがとうございます♪
とっても嬉しかったです。


リナリアやルピナスと言った背の高いものが伸び伸びとしてるから、
すごく自然に感じますよね♪
私もとっても気に入ってるのDearそう言っていただけると
とっても嬉しいな。

わたしもまだまだ希望通りのお庭ではないんです。
私は手に負えないほのど広さがネックで...。
植物もいくら増やしてもまだ空きのスペースがあったり(でも雑草は生えてくるしで)
でも、最近のガーデンガーデンという雑誌でも特集していましたよね
「狭い、広いなどの、ハンデに負けない庭作り」
そっか~、それぞれに思う所と違っても、お庭を作る気持ちは一緒ね~なんて思ったりしたんですよ。


バラの挿し木、私もまだまだお勉強中です。
何年かやって、1つ思っているのは
挿し木で付きやすいもの、何度やっても苦手な品種もあるから
付いたら「ラッキー」位に肩の力を抜いたほうがいいんだな~って思ってます。
挿し木にする枝は、花の咲かせていない、今年伸びた元気の良いものを
選ぶと成功率は上がるなと思っています。


これからもまた、遊びにいらしてくださいね♪

こんにちわ!
拝見させていただきました。
しっとりと落ち着いたお庭ですね。
また、お邪魔したいのでよろしくお願い致します。

わ~ネージュさんお庭素敵になってきましたね^^
広いとダイナミックな仕立て方が出来てほんと羨ましいです。オープンガーデンが終わったらまた改造計画の続きお手伝いしますね♪

今日は、オープンガーデンにお越し下さり有り難うございました~明日は、そちらにお伺いしますね。とっても楽しみよ~^^

Re: タイトルなし

Dear 森野うさぎさん♪


おはよう・*:..♪*゚
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
オープンガーデン企画、待っててくれてましたか^^
それは嬉しいな~♪


ほら、ブログガーデンの場合は綺麗な所しか写っていないから^^;
雑草も、色んな葉の陰にはいっぱい、
ちょっと見ていない野菜のコーナーなんて
レタス?雑草?な感じですから><


ホワイトガーデン、白だけでも結構良いでしょ^^
斑入り葉や色んな形の葉があるから、
花が無くても楽しめたりしますよ♪

『○○ガーデンのコーナー』は本人が思ってるだけで、
違う色がどうしても混ざってきてしまって、なりきれていないんだけどね」^^
うさぎさんのお庭もとっても広いから
これから、ブルーガーデンとか決めて集めて作れそうだけどな♪


あら~、アドレス間違ってたかしら?
shakeyuki@yahoo.co.jp
これで、届くと思うの。
やっぱり違ってたかな?
いただきものをするのはこちらなのに
何度もお手数をかけてしまって申し訳ないです><

Re: タイトルなし

Dear 花華さん♪


おはよう・*:..♪*゚
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
ブログのオープンガーデンでも、幸せを感じてもらえたなんて、
私の方が嬉しくて、幸せ~♪です。
どうもありがとう

私も、お庭の空きスペースに小屋を立てたいな~って考えていたんですよ^^
一緒に住みます?バラの時期限定で☆.。.:*・°

また、お花のリレーが続いてます。
見てくださったら、嬉しいです♪

こんにちは
と~っても素敵なガーデンですね♪
ずっと手をかけて作ってこられたんだな~って。いろいろなところにネージュさんの愛情が感じられます。
本当にいいお庭。
アーチにバラじゃなくてクレマチスっていうのがおしゃれですね♪
こんなに広いと管理も大変だと思いますが、お庭のお写真楽しみにしています。

Re: タイトルなし

Dear yuka*さん


おはよう・*:..♪*゚
初期の頃のお庭を知っているyuka*さんに
お庭を見ていただけて、とっても嬉しいです。
yuka*さんもボーダー花壇を作成中なんですね^^
あの小道、私大好きな雰囲気なんです。
そこに、お花が添えられると思うと、楽しみです☆.。.:*・°


土作り、どのお花を植えるにしても、大切ですよね。
私は新しい物を植える時には、
掘り起こした土に、腐葉土、サラブレットの堆肥、草木灰
くん炭(根張りを良くする効果がある)
バイオポストという微生物がたっぷりと含まれた、土壌改良材を入れています。
詳しくはhp→  http://www.vallauris.co.jp/biopost/
植え付けた後には、腐葉土でマルチングをしています。

土作り、あれこれしていくうちに
腐葉土を作ったりするのにもはまっています♪
自分のおうちでゴミとして出していた枯葉が
庭に良い腐葉土になる過程が楽しくて♪

Re: タイトルなし

Dear ミントさん


はじめまして^^
お庭を見て、コメントを残してくださって、嬉しかったです。
どうもありがとうございます^^

こちらこそ、また遊びに来ていただけるなんて、大歓迎です♪
お付き合い、よろしくお願いしますね☆.。.:*・°

Re: タイトルなし

Dear ロココさん♪


おはよう・*:..♪*゚
昨日は遊びに来てくれて、どうもありがとう!!
私の必死のお願いを叶えてくれて、嬉しかったです☆.。.:*・°
一番良い時だと思えるお庭を、花友さんに見て欲しかったの^^

どんどん植物をお迎えしていたけれど、
私のお庭もそろそろ、引き算の時がきてるんだな~と
お話を聞いて実感しちゃいました。
お庭の先輩のご意見とっても参考になります。
ロココさん存在頼りになります(o^-^o)

いつも時間があっと言う間で、充実したお庭時間をすごせて
ロココさんとお話するの大好きです^^
また私も遊びに行かせてくださいね~♪

Re: タイトルなし

Dear ふぁりーぬさん♪


おはよう・*:..♪*゚
遊びに来てくださって嬉しいです♪
ふぁりーぬさんは初期の頃からお庭を見ていただいていたので
変化してゆくお庭をまた見ていただけて嬉しいです。

ふぁりーぬさんの「本当にいいお庭。」のお言葉で
なんだかとっても頑張ってきた気持ちが
すっとほぐれたような、あったか~い気持ちになれました
ありがとう^^

クレマのアーチ、実を言うとバラもあるの
ブラン ピエール ド ロンサールがなかなか成長しなくて
いつまでも足元でひっそりと咲いてるからマジョリーさん専用になっちゃってて^^;


こんにちは~!

私も待っていました~!
いつもネージュさんのお庭の写真を見ながらステキだな~て思ってたけど、
こうしてブログでオープンガーデンツアーっというのは
実際にネージュさんのお庭にお邪魔して一緒に歩いてるみたいでとっても新鮮です。
ネージュさん、ご招待ありがとう~♪

デルフィニュームやジギタリスなど、背丈があるものを入れると自然な感じでいいですね。
デルフィニューム、ピンクっぽい藤色のはアールグレイみたいで渋いって思ったら、ピンクなんですね。
ちょっと渋め?
これもステキ!
私、最近はデルフィニュームよりもラークスパーの方が小さめのお花が沢山で好きだけど、
デルフィニュームもそれぞれのお花を良く見ると可愛いですよね。

いただいたプリンス ドゥ モナコ、我が家では早くも3番花に向けて芽が大きくなっています。♪
私も覆輪のバラって大好き。
特にこのお花は色が素敵ですよね。
ネージュさん、ありがとう。*・゜☆.。.:*・゜

私も一緒に小屋に住みたいな~。
朝の目覚めが気持ち良さそう。♪

Re: タイトルなし

Dear Napoliさん♪

おはよう・*:..♪*゚
ブログでのオープンガーデン
お付き合いいただいてありがとう^^
本当ならば、一緒にあれこれとお話しながらというのが
理想なんですけれど、なかなか遠いですものね^^


私もNapoliさんの影響をうけて、
ラークスパーの虜になってしまいましたよ~♪
今年は一緒にアールグレイも楽しめて、嬉しかったな~♪

デルフィニュームやジギタリスなどはね、広すぎるという悩みを持つ私のお庭には
マストアイテムだな~って思って入れています。
好きな花だけではなく、庭作りには必要だな~って思って入れるものもありますよね^^
ジキタリスは最初そんな感じだったんです。
でも、実際に咲いてくると愛着が湧いて、好きになっています(o^-^o)


プリンセス ドゥ モナコ、すごい!!もう3番花なの?驚きです。
Napoliさんにさしあげた、モナコは遅咲きで
私の所ではまだ1番花も咲いていないの^^;
だんな様のジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコの方は
FLだからか早咲きで幾度もお花を見せてくれる感じです^^
こちらも出来るかな?
頑張って増やしてみますね^^


ガーデニングシーズンだけ小屋を建てて住みたいな~。
バラの香りがして目覚めるなんて素敵よね~♪
いつか、Napoliさんが作るおうちは
お庭のことも考えながら建てるから、素敵なおうちになりそうですね☆.。.:*・°

ストロベリーアイス、もうそろそろ咲いているのかなー???可愛いバラですよね。

色んな色や形の葉が茂っていて、とっても気持ち良さそうなお庭ですね。
緑や花の香りがしてきそうです。

こういう構成になっていたんですね!
しかし、まだ半分!!
アップしながらのお庭のお手入れ・・・
家の規模でも大変だと思っているのに。
お互い負けずに、この季節楽しみましょうね♪
今年は特に暑いから大変ですよね・・・

続きも楽しみにしています!!!

やっとコメントできました(結構見に来ていました(笑))

Re: タイトルなし

Dear きょうさん♪


おはよう・*:..♪*゚

ストロベリーアイス咲きました♪
昨年植えて咲いた時に発色の良さに惚れこんで
今年は安く売られていた新苗を2株増やした程気に入っています^^

色んな角度から撮って葉いたけど、
こんな感じですと見せたのは初めてですものね。
やっとお庭として形になってきたな~って感じです。

今年はブログと庭を同時に進めるぞー!!
何て意気込んで決意表明したけど、
アップしながらのお庭のお手入れ・・・
先週に力尽きてしまって、遅れてきてしまいました。
また頑張って追いつくつもり...出来るかな^^;



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/639-7ae65d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ER ローズ・ムーア☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » バリエガータ ディ ボローニャ ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

