2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


グラハムトーマス☆.。.:*・° - 2010.08.03 Tue

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今年もグラハムトーマスは沢山のお花を咲かせてくれました。
ツルバラのように扱って、2階まで届くと良いな~と毎年思っているのですが。
伸びた枝が越冬出来ずに茶色くなってしまい、剪定をしてしまうので、
結局毎年このあたりの高さです^^
一緒に植えた、クレマチスのアニタはツルが伸びているので
誘引してあげれば、これから2階まで伸びそうな気配♪

グラハムトーマス (6)


グラハムトーマス (4)


グラハムトーマス (2)


グラハムトーマス


グラハムトーマス (3)


グラハムトーマス (5)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうか・・・
北海道だとそういう心配もあるんですね。
冬対策・・・大変ですね。
グラハムトーマスは日影でもよく咲いてくれるので
密かに憧れの薔薇なのです(笑)

クレマのアニタちゃん、誘引が上手く行くといいですね♪
でも冬には地際まで切り戻すのですよね?確か?
クレマ、解らない事だからなので
色々教えて下さいね(^^;

グラハムトーマス柔らかくて良い色あい♪
高い位置になるほど寒いですもんね。

家も冬囲いせずに越冬できる好みの品種を模索中です。
一季咲きが多いし、丈夫でも旺盛すぎると手に負えないだろうし・・・
植える場所が無くなってきているので慎重になりすぎて実現はいつ?って感じです(^_^;)

そういえば前に雑誌で、、北海道でツルバラを越冬させるには。。。みたいな
記事を見たけど、と~っても大変そうだったのを思い出しました。
誘引をすべて解いて、ツルをひとまとめにして、
株の片側を掘って横倒しにして、それから
落ち葉や腐葉土でたっぷり覆って、その上に
寒冷紗やムシロのようなものをかけて。。。
っていう感じでした^^;;
ネージュさんのところより、ずっと寒い地方の話なのでしょうが。。。
やっぱり北国のガーデニング、品種選びの時点ですごく気を使うものなのでしょうね。
トーマスくんも、このくらいの高さが一番気持ちがいいのかもしれませんね~^^
ちょうどネームプレートの高さまで伸びてるもんね♪

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん♪

おはよう・*:..♪*゚
蒸れたりする心配がない分こちらは寒さの心配があるんです^^
でもね、大変じゃないの。
支柱をして枝を結わえるしかしてないから^^

アニタは冬の間に50cm位の所で切り戻しています。
でも、毎年ここ位まで伸びてきますよ♪
ROUGEさんの所のクレマも来年また綺麗なお花咲かせてくれるの楽しみですね♪

Re: タイトルなし

Dear きょうさん♪

おはよう・*:..♪*゚
きょうさんは毎年冬囲いしてるんですよね。
私の所は支柱で枝の補強をするだけなの。
苫小牧基準だけど、私のお庭に何年もあるのは
そのままでOKな品種ですよ~♪
私もまだバラをお迎えしたいな~って思っているんです^^
その分宿根草の分量を減らそうかなって考えています。
お庭っていつまでも飽きない趣味で楽しめますね☆.。.:*・°



Re: タイトルなし

Dear 森野うさぎさん♪

おはよう・*:..♪*゚
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
なかなかお時間がとれなくて><
また改めて、お返事させてください。

こんばんは~!

ネージュさん、お花&つぼみの数が半端じゃないですね。
素敵~♪
私もネージュさんみたいに大きくしてたわわに咲かせるのが夢なんですけどなかなか難しいですよね。

バラって春と夏では全く違う姿で咲くことよくありますよね。
グラハムトーマスは春のお花とあまり変わらない気がするんですけど、やっぱり違いますか?

冬の凍結の問題、今いいなと思ってる土地が標高1000mちょっとで冬はー10℃になるそうなので、いつもネージュさんのお庭と近いかな?って思いながら見て回っています。
ネージュさんが支柱&縛るだけと聞いてほっとしました。
私のズボラな性格じゃ藁巻いてとかは絶対に出来ないと思うので。^^;;

Re: タイトルなし

Dear 森野うさぎさん♪

おはよう・*:..♪*゚
ずっとコメントのお返事伸ばしてしまってスミマセン。
夏になってお仕事は忙しいし、異例の暑さにパソコンに向かう
元気も残っていなくって><

グラハムトーマス、昨年は2階までなんて思っていたけど、
うさぎさんのおっしゃるように、ネームプレートのあの高さが
ちょうど良い高さなのかな~って思えてきました^^


> やっぱり北国のガーデニング、品種選びの時点ですごく気を使うものなのでしょうね。
結構気を使っていらっしゃる方も多いですよね。
私はお気楽で、好きなものを植えてみて、ダメだったら
合わなかったということなんだな~って思うことにしています。
最初の年は結構ショックだったりしていたんですけどね^^
ダメになるより、毎年咲いてくれるものの方が圧倒的に多いんだもの
残っている子が可愛いじゃないって思えるようになって♪
だから、瀕死な感じで冬越し出来たものは、がんばれ~ってすごく応援したくなっちゃうの。
うさぎさんのお家のピエールもシュートが伸びてきたの、すごく嬉しかったのよ~^^

こんにちわ♪
お久しぶりです(^_^)!!

グラハムトーマスとってもきれいに満開ですね(*^。^*)
素敵です!!
我が家のグラハムトーマスさんは、夏は休んでらっしゃるようで・・・(笑)。
あまり咲かなくなってしまいました。

秋にめがけて栄養をあげなくては・・・!!
またアドバイスよろしくお願いします(^_^)

Re: タイトルなし

Dear Napoliさん♪

おはよう・*:..♪*゚
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
トーマス毎年沢山のお花を咲かせてくれて、嬉しい気持ちに沢山してくれて感謝ですよ~♪
Napoliさんがおっしゃるようにトーマスって
夏のお花もあまり花びらが少なくなるということはないかも。
秋のお花は色が深くなるな~とは思っているけど。
いつもこのお花を眺めてからお家へ入るのでとっても癒されています。


Napoliさんの理想の土地、本当に早く出会えるといいですね。
凍結の問題もありますよね~
積雪の量もあるけど、
宿根草の為には、土が氷結する前に、雪が根雪になってお布団になってくれるとこかも
結構重要ポイントだったりしますよ~

バラはね、枝が折れたり揺れたりしないようにがっちりしておくだけで
大丈夫ですよ、結構強い植物だなって思ってます。


Re: タイトルなし

Dear yuu7さん♪

おはよう・*:..♪*゚
お久しぶりです^^
私もすっごくパソコンから離れて生活していました...。
もう今年の暑さ辛いですよね~><
yuu7さんの所の方がもっと暑いのにと思うと
なんてだらけた夏を過ごしているんだろうと思って反省してます。

この満開の時期から切り戻して
今朝また新しいお花を咲かせてくれてました^^
やっぱりトーマスは手をかけなくても
沢山咲いてくれて、素晴らしい品種だな~って惚れ直してます☆.。.:*・°

yuu7さんの秋のトーマスも楽しみですね♪

こんにちは^^。はじめて訪問させていただきました。すごくナチュラルで薔薇と宿根草がたくさんですね。北海道は今の季節春の
薔薇の様な咲き方でトーマスちゃんもたくさん花をつけてますね。過去記事も素敵だな~と読ませていただきました。またお邪魔させてくださいね。応援のポチ!

Re: タイトルなし

Dear roseドリームさん♪

おはようございます☆.。.:*・°
沢山のブログの中から遊びに来ていただいてありがとうございます^^
今のお庭は、暑さと蚊の多さにお庭に出られず、さらにナチュラルな感じになっちゃってます^^;
また良かったら遊びにきてくださいね^^よろしくお願いします♪
応援のポチも嬉しかったです!!
どうもありがとうございます☆.。.:*・°

お変わり御座いませんか?

お変わり御座いませんか?
北海道の朝晩はもう冷え込みが感じられる季節でしょうね。
ブログの更新が久しくないので寂しく思っておりますが、どうぞ御元気でお過ごし下さい。
又北海道からの美しいお庭のお花の便り楽しみにしております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/643-e812a126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビアンカ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » シャルル・ドゥ・ゴール ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

