2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


有機物マルチ☆.。.:*・° - 2011.09.30 Fri

久しぶりに土作りのお話です。
腐葉土づくりや、米ぬかを撒いたりと結構土作りにはまっている私
今年から土作りにさらに新しい素材に出会えました。

それは北海道産のゴボウの皮です。
市場にあるゴボウ屋さんから廃棄されるゴボウの皮
1日分をもらって来ると、こんな量
ざっと20袋はあります。

北海道産ゴボウ

車に乗せるとドランクがゴボウでいっぱい^^

ゴボウ

ゴボウは作る段階では肥料食いなお野菜で
皮に一番栄養が残っているのだそうです。
この栄養分をお庭にいただこうというわけです。

たらい

まず60cmほどある大きなボールに一袋あけて
前々から仕込んである発酵米ぬかを入れて
ゴム手をはいた手でゴボウの米ぬか和えを作ります。

米ぬか和え

適度に水分もあるから、うっすらと米ぬかを纏っていいかんじ。
これを株元に土が見えなくなる位に敷きつめると
米ぬか撒きと、有機物マルチが一緒に行えます。

ゴボウ敷き

上の写真はクィーン・オブ・スエーデンとオダマキの株元です。
秋でもこんなに健康な緑の葉が沢山残っています。

敷いたばかりはまだゴボウの皮って感じですが
数日すると干からびてきて、クシュクシュとなりこげ茶色に変化して
ゴボウが目立たなくなってきます。

この米ぬかゴボウ撒きの利点は

1.土が見えなくなるほど敷くので雑草が生えにくい。
2.ゴボウに米ぬかがうっすら付いた状態なので、
  米ぬかがダマになることなく、庭土に均等に撒ける。
3.栄養分が沢山の有機物をマルチすることで、土がふかふかになります。

3は庭作りを始めたときから、手作り腐葉土(作り方はこちら)やお馬の堆肥等を
ずっと有機物としてマルチしているので
すべてがゴボウのおかげではないと思いますが
今までカチカチだった土がとってもやわらかくなったことに驚いています。

オーガニックなバラ庭作りを初めて3年目ですが、
今年はうどん粉や黒点病はほとんど気にならなくなりました。
買ってきた1年目のバラは、うちのお庭の環境に馴染んでいないのでうどん粉にはかかるのですが、
2年目にもなるとほとんどといってうどん粉にはかかりません。
病気の心配はほとんどしなくなったので
すごく気が楽にバラを育てることができるようになりました。

来年のことを考えながら落ち葉をあつめてきて腐葉土を仕込んだりと
楽しく準備を始める季節がやってきましたね☆.。.:*・°

マチルダ (2)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは 毎日寒くなりましたね。

土から 管理してらして凄いなぁと思いました\(◎o◎)/
やはり 病気が少なくなるんですねー
そして ゴボウの皮もすごい!

今年植えた サマースノーとフェリシアの花壇だけ 病気が多いので この花壇の土が
よくないのかもしれません。。

寒くてつまらないなと思っていましたが
私も 土の入れ替えをしてみようと
思います*^^*

そして・・今頃 バラの大苗を植えるのは
やっぱりマズイでしょうか。。(>_<)
安売りでつい買ってしまいました・・
急に寒くなりすごく後悔しています。

こんばんは~!

ネージュさん、体調を崩されていたのね。
てっきりお仕事が忙しいのかと思ってました~。
もう大丈夫なのかしら?
とにかく無理しないで先ずは体調を戻してね。^^
お庭も少しずつしてあげてね。♪

ところで、このゴボウのアイディアってネージュさんのですか?
凄いわ!!
ゴボウって皮に栄養があったのですか。
それじゃ私もなるべく皮を落とさないで食べなきゃ。♪

米ぬかもネージュさんの去年の記事、覚えていますよ~。
これで土は更にフカフカになって、栄養もタップリだし、
来年の植物たちの反応を見るのが楽しみですね。♪♪♪

朝晩は涼しくなってきたので、ネージュさん、お風邪ひかないように気をつけてくださいね~。^^

Re: タイトルなし

Dear haruさん☆.。.:*・°

おはようございます♪
本当に最近急に寒くなりましたね。
私は朝庭に出ることが多いので、もうダウンベストを着る日もありましたよ。

土から管理と言っても、ただ色んなものを撒いているだけなのですが、
庭の土が健康で栄養があると、
後から植えるものは何を植えても健やかに育ってくれてるような気がします。

土の入れ替えとなると大変ですよね。
これから冬越しに向けて宿根草やバラの株元に
沢山の腐葉土や堆肥をかぶせてあげるのが良いかもしれないですね^^
バラの植え付けの時などは掘り返した土に腐葉土や堆肥を混ぜ込んだりもしますが
植え付けてあるのだったら、ただ土の上に置く方法が一番簡単で効果的かもしれません。
土が腐葉土や堆肥を取り込もうと活発に活動するので、
その時に土が団粒化して耕すのと同じような効果があるみたいです。

> そして・・今頃 バラの大苗を植えるのは
> やっぱりマズイでしょうか。。(>_<)
> 安売りでつい買ってしまいました・・
> 急に寒くなりすごく後悔しています。

私も、ついつい秋のセールで買ってしまいましたよ^^
次の記事にしようかなと思っていました。
その年の冬の気候によって違いますよね。
脅すわけでもありませんが、秋に植えてダメになってしまった大苗もあったし
新苗でも、無事に育って今では綺麗なお花を咲かせてくれているものもあります。
安かったのだし、冬を越してくれたらラッキー位に思うのが良いかもしれませんね。
私も、毎年冬を越せずにダメにしてしまう苗もあります。
その時は私のお庭にあわなかったのかなと、軽く思うことにしてますし
どうしても好きな品種だったらもう一度リベンジすることもあります。

Re: タイトルなし

Dear Napoliさん☆.。.:*・°

おはよう・*:..♪*゚
Napoliさん、心配かけてごめんね、
私はとっても元気でしたよ^^
記事を良く読み返してみました、誤解させてしまったみたい。
病気の心配をしなくなったのは私の体ではなくて、バラのことなの。
温かいNapoliさんの心使い嬉しかった^^ありがとう。


> ところで、このゴボウのアイディアってネージュさんのですか
ゴボウいいアイデアでしょ^^
いつも廃棄されてるのを見て、これってマルチに使えないかな?
これだけあって統一した感じでマルチ出来たら見た目も良いかな?
と思ってることをゴボウ屋さんに話してみたら、
昔畑で野菜作ってるおばあちゃんが堆肥にするって良く持っていったのよって
色々教えてくれたし、無料でいただけるのでどんどん使えて重宝しています。
米ぬかだったり、ゴボウだったり、わけていただける環境があって
私のオーガニックなお庭は出来ているのだと感謝ですよ^^

これから寒くなりますね^^
Napoliさんもお体ご自愛くださいね☆.。.:*・°

こんばんは(T_T)
すごく丁寧にいっぱい書いてくださって
ありがとうございます(T_T)

そうか!と立ち直り早く(笑)
さっそく植えこみました!
コーネリアです*^^*
来年出てくれたらいいなぁ と
土に腐葉土をかぶせてあげると
いいのですね!

私も もう少し寒くなってきたら
宿根草や他のバラ達にも、
お布団をかぶせてあげようと思います☆

Neigeさんと お話しができるようになって嬉しいです*

Re: タイトルなし

Dear haruさん♪

おはようございます^^
最近私がはまっている土のお話だったので
少し夢中にお話しちゃいましたv-353

お迎えされた苗はコーネリアだったのですね^^
私も母の庭からもらった枝で挿し木したコーネリアがあります^^
挿し木した苗でもその年の冬を地植えで越せたので
寒さに強い品種なのかなと思っています☆.。.:*・°
haruさんのコーネリアも無事に春を迎えられるといいですね♪

私も同じ北海道に住むharuさんとお話出来て
とっても嬉しく思っています。
遊びに来て、コメントを残してくださって、
どうもありがとう☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/669-ebe5d388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋のセールでお買い物☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ダリア☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

