2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


堆肥ボックス☆.。.:*・° - 2011.11.03 Thu

赤モミジ

お庭の赤もみじ
本当に燃えているかのようにまっか
元が和風のお庭だったおかげで、
季節を感じられる樹木がいっぱいです。

ブルーベリー

ブルーベリーも色づいてきました。
初めはきいろ、次にあか
実も食べられて、秋には紅葉も楽しめるなんて素敵な木です☆.。.:*・°

落ち葉

落ち葉が沢山♪
木から落ちて少し色あせした、こんな色合いの葉も好きです。
そしてこの落ち葉の居場所が堆肥ボックス。

堆肥ボックス (2)

今までの作り方は、リンゴ箱にいくつも作っていたのですが
時々発酵を促すために天地をかえす作業の時に、
箱を何度も持ちあげたり、おろしたりとやりにくかったので、
今年はどーんと1つの箱っぽくしてみました。

コンパネをホームセンターで半分にカットしてもらい
今まであったリンゴ箱でコンパネの両端と
前面を押さえておくという簡易的なもの。
ひとつもビスを使っていないなーんちゃって堆肥ボックスです。
落ち葉の量によって大きさがいくらでも変化出来るので
今回はこの方法にしてみました。

発酵を促しているものだから壁に使う木もそのうちに朽ちてくるだろう
ということで簡単に壊せて、さらに埋め戻して土にかえせるように塗装も無しです。

今年は息子の通う保育園の落ち葉も20袋以上もいただいて
かなりの量を仕込めています。
これから落ちてくる大量な栗の葉もどんどんここに入れられるから
作業がはかどりそうです♪



秋はゆっくり咲くからプリンセス ドゥ モナコのお花も
大きく優雅なお顔をしています☆.。.:*・°
プリンセス ドゥ モナコ

プリンセス ドゥ モナコ (2)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

赤モミジ、すごいですねー(>_<)
実物をみたら もっと素敵なんだろうなぁ
*^^*
私の実家の近くに すごく素敵なお庭の
お宅があって そこの赤いモミジも
今 ものすごくきれいなんです。大きな木なので圧倒的です。そこのお家の人となんとかお友達になりたくて いつもウロウロ見ててストーカーのような私です(笑)

私もたい肥づくりいつか挑戦してみたいなぁ
落ち葉なら子供たちも喜んで集めてくれそうですね (笑)

キャシドラルも咲きました。まだ蕾が2個残っていて どうかなぁというところです。
バラ、鉢植えもいいですね
移動できますものね*^^*
早く来年の春にならないかなぁ・・笑

ネージュ♪さんお久しぶりです*^^*



もみじすごーく赤くって素敵!!
堆肥作り楽しみですね♪
我が家も米ぬか使い始めて色々楽しんでいます♪
ゆっくりだけど、効果が実感できますよね(o^∇^o)ノ

Re: タイトルなし

Dear haruさん♪

おはよう♪

> そこのお家の人となんとかお友達になりたくて いつもウロウロ見ててストーカーのような私です(笑)
わかります♪^^
私も素敵なお庭のお家の前をゆっくり歩いたりすることあるもの。
実際にお庭にお家の方ががいてお話させていただいたこともあります。
私がバラを育てるようになったきっかけも、こういう出会いが始まりでした。

堆肥づくり、お庭の見えないようなところに穴を掘って
剪定枝や雑草を入れる、位の簡単なのからはじめてみると良いかも♪
ゴミ捨てにもいかずにすむし、とっても楽チンですよ^^

Re: ネージュ♪さんお久しぶりです*^^*

Dear きょうさん♪

お久しぶりです♪
私もきょうさんのブログそーっと読み逃げしていました。
重層散布とか色々工夫されていますよね^^
オーガニックははまってゆくと、楽しくて
病気にもかかりきくくなってくれているし
意外と手がかからないようになってきて
ますますお庭時間が楽しめるようになってきています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/674-eeb07720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロスト ローズ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ザ・フェアリー

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

