2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


フロスト ローズ☆.。.:*・° - 2011.11.10 Thu

昨日の朝、お庭に出ると外は真っ白
今年初めてのマイナス気温でした。

霜がおりて、ヒューケラの色がすごく素敵☆.。.:*・°

ヒューケラ


ブラッシュ・ノアゼット

ブラッシュ・ノアゼット

アンジェラ

アンジェラ

クィーン・オブ・スエーデン
クィーン・オブ・スエーデン


ストロベリーアイス
ストロベリーアイス

朝のシーンとした中、真っ白な息を吐きながら
バラを撮影していました。

アイスバーグ
アイスバーグ

シャリファ アスマ
シャリファ アスマ

この蕾は開花出来るかな?


グリーンアイス
まだまだ綺麗にお花を咲かせてくれています☆.。.:*・°
グリーンアイス


カンパニュラ


この後、お花が無いバラの葉を落とす作業をしました。
そろそろ休眠の時期を迎える時が近づいてきましたね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました♪

少し前の記事も読ませていただいたのですが、素敵なお庭ですね!!
バラがいっぱいのお庭、憧れます♪

ごぼうを撒く方法、初めて聞いたので驚きました!庭造りは色々なやり方があるんですね。
私はまだまだ庭造りを初めて日が浅く、バラ育てもわからないことばかりで…勉強になります(^∀^)ゞ

Re: タイトルなし

Dear nagiさん♪

おはようございます♪
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。

私のお庭は、もともと和風になっていたものに手を加えて
好きなバラをどんどん植えただけですが、
基礎からきっちり作ってレンガを張ったりしている
nagiさんのお庭、雰囲気あっていいな~っていつも憧れてみていたんです。

断捨離もnagiさんの記事をみて
少しづつ真似をしていたりしていました。
これからも又ブログに遊びに行かせてくださいね^^
よろしくお願いいたします☆.。.:*・°

わー すごい
霜がおりて こんなバラ達もキレイですね。
まだ こんなにたくさん咲いているなんて!寒くて可哀想ですよね。
来週から雪マークなので ほんと切ないです。。

neigeさんは バラは 枝をしばって冬越しされますか?
ムシロなどは かけますか?
私は 去年の冬、まだ植えてなくて鉢のままで土に埋めなさいと言われ 土の中にいれ
その上に雪が積もり。。という感じの冬越しだったので 実質的には初めての経験です。
白モッコウだけは そのままにしてたら
枝がすごい折れてました・・・
ムシロまではしなくてよいのでしょうかね。アンジェラやキャシドラルみたいな強い子は
葉を落として縛ればよいでしょうか・・・

いつも色々聞いてすいません(>_<)

Re: タイトルなし

Dear haruさん♪

おはよう・*:..♪*゚
霜が降りているのみると
ホント冬がそこまで来ているのね~って実感しますよね^^

私のバラの雪対策は、とっても簡単ですよ。
バラに支柱を立て、広がっている枝を折れないように纏め
ギュッと縛るというものだけです。
何かで囲ったりはしません。
あとは、庭に米ぬかを撒いて
株元に炭やもみ殻くん炭を置き、
自家製腐葉土をモリモリ乗せて終わりです。

雪の対策は北海道でも、地域によってかなりの差があるかと思います。
私の住む苫小牧は雪が北海道のなかでも、特に少ない地域で
昨年札幌の方はすごく降ったとおっしゃっていましたが
苫小牧は雪かきの少ない年だったんです。

札幌方面の方は寒さ対策というよりも
雪の重みで枝が折れないように、
対策をされているのかなという印象があります。

苫小牧は雪が浅い分、雪の布団がないから
土が深く凍ってしまわないように
腐葉土モリモリのせたり、
剪定枝や落ち葉などの有機物で厚めにマルチをして
炭やもみ殻くんたんなどを置いて株元の保護をしている感じです。
でも、同じ苫小牧でもきっちりムシロをかけてるお宅もいっぱいありますよ^^
単に私がズボラなだけで...(*_*;

あまり参考にならなくてすみません。
それこそ、同じ地域のバラのベテランさんのお庭を覗くほうが良いのかも^^

>いつも色々聞いてすいません(>_<)
ガーデニングを始めた頃は私も、わからないことが沢山で
教えてもらうことばかりでした。
気候の違う北海道では、
一般の園芸書の教え通りにいかないこともいっぱいあるしね^^
私でお役に立てることは、いつでも聞いてくださいね☆.。.:*・°

こんにちは~!

ネージュさんのところ、もう霜が降りたんですね。
植物たちは寒そうだけど、空気が澄んでネージュさんは気持ちいいってこちらにも伝わってきます~。^^

ブラノアやアンジェラなど、ピンクが濃くて秋(初冬?)の色ですよね。
東京はまだまだ薄い花色ですよ。

ところで私以前から思っていたのですが、
私の山の土地ってネージュさんのところと気候区分が同じか近い気がするんです。
もしかしたらネージュさんのところの方が少し寒いのかな。
それから雪が少なくて凍土してしまうのも同じなんです。
雪掻きしなくて済むのは私としては嬉しいんですけどね~。
なので、将来植物を植えるにしてもネージュさんのお庭を参考に植物を選んだらいいかな、って思ってるんです。

私も落ち葉かき集めて米ぬかで堆肥作りしてみたいです~。
今はネージュさんのブログで勉強させてくださいね~。^^

そうかー苫小牧!
うちの旦那さんが 学生時代まで居た場所なので よく今でも遊びに行きます*^^*

雪が少なくて冷える場所ですねー(>_<)
去年札幌はすごく雪が多くて
そのうちブログに私の手づくりかまくらが
登場すると思いますよ 笑
雪の下の方が暖かいといいますものね。

いつもありがとうございます。
雪で枝が折れないようにしているかもです。
植え木も雪の重み対策なんです。
でも 少し寒さに充てた方がいいですよね?! まだ積もらないだろうから
次の祝日辺りに支柱をしようかな
ありがとうございます!!

雪印も近いので バラ園の偵察にいってきます!! (笑)

今週は 天気予報ずっと雪ですねー(>_<)
うちは昨日冬タイヤ交換をしました。
お子さんもみんな体調崩さないようにしてくださね~*

Re: タイトルなし

Dear Napoliさん♪

おはよう・*:..♪*゚
ブログから、私の気持ち良さまで感じとってくれるなんて
やっぱりNapoliさん大好きです。
朝は土っても寒いけれど、お日様がぽかぽかで
まだまだお庭時間を大切に楽しんでいますよ^^

そうか~Napoliさんの夢のお庭も大体同じ気候なんですね^^
なんだか同じ悩みも持つようになるんですね~
宿根草の越冬可能も結構はずれたりしてがっかりすることもありますよ^^
そのかわり、蒸れたりすることがないから
上手く過ごしたらビオラなんて宿根草扱い出来たりすることもあって
驚きの嬉しいこともあったりしますよ☆.。.:*・°
ホント、Napoliさんのお庭楽しみです!!

もう一つのコメントの件
Napoliさんにメールでお返事させていただきました。
とっても嬉しかったです。
運命の出会い楽しみにしていますね^^

Re: タイトルなし

Dear haruさん♪

おはよう・*:..♪*゚
そうなんだ~、苫小牧良く遊びに来るんですか^^
もし都合があう時があったら、
バラの季節にお庭であえたら良いですね♪

haruさんの手づくりかまくら、楽しそうですね♪

バラも寒さに当てた方がいいと聞きます。
まだ雪も降ったとしても急に積雪とかでもないから
支柱だけ立てておくアイデア良いと思います^^

私も今日、タイヤ交換の予定です☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/675-b101d767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラの植え付け、素敵な出会い☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 堆肥ボックス☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

