2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


バラの植え付け、素敵な出会い☆.。.:*・° - 2011.11.26 Sat

とっても素敵なバラがお庭にやってきてくれました。
それも6鉢も^^

お友達のふぁりーぬさん、Napoliさんが橋渡しをしてくださって
新しくお友達になった方から、バラを譲っていただきました。

剪定をして、根を丁寧にミズゴケで保湿してくださった状態で届いたので、
大切なバラさんは、一晩メネデール液に浸して、旅の疲れを癒していただいて
バラ用の用土に自家製腐葉土の2年たった完熟したもの
くん炭、サラブレッドお馬のたい肥、バイオポストを混ぜて土を作り
鉢底石のかわりに炭を砕いたものを入れ植え付けをしました。

保管場所は室内車庫の奥の倉庫、
それでもかなり寒くなる場所ですが
寒風にさらされることもないし、
鉢の中の水分も凍ったりはしないと思うので
今年はここで冬を越してもらいます。

いただいたバラ

商品タグも新品のような綺麗なものを付けていただいたので
大苗を贅沢に沢山、迎えたような迫力があります☆.。.:*・°
来シーズンには、どんなお顔を見せてくれるのでしょう?と
これから長い冬の間中の、楽しみが1つ増えました♪

こんなに素敵なバラを沢山譲っていただいた
東京のHさん、本当にどうもありがとうございました。
大切に育てていきますね。

そしてこのご縁を結んでくださった、
ふぁりーぬさん、Napoliさんどうもありがとうございました^^





今回株元に置いたり、鉢底石の代わりに使った炭
私が信頼しているお花屋さんが使っていたのをきっかけに
色々と調べてみると良い効果が沢山なので纏めてみました。

●根腐れ防止効果  ガスや不純物などを吸着し浄化する作用で、根腐れを防止します。
●通気性の向上   崩れにくいので空気の通り道がきちんと確保され、根が呼吸をしやすくなります。
●保肥性の向上   マイナスイオンを帯びてるので通常プラスイオンを持つ肥料成分が土の中に残りやすくなる。
●保湿効果     吸水性が良いので水をきちんとたくわえます。
●保温効果     日射の吸収効果により、地温が上がります。
●微生物の働きが良くなる  炭の中には無数の穴があり、その穴に微生物が住み着き増殖し活発に働きます。
●根の張りを良くなる    通気性の良さや微生物の活発かなどの働きで、丈夫で健康な根っこを育てます。
●ナメクジよけ効果     イオンの力でナメクジがよりにくくなります。

そして、炭はとっても軽いので、大鉢に入れても重くなりにくいという利点がありました。




いただいた苗の品種の紹介は、さらに記事が長くなりそうなので
次回の記事で紹介させていただきますね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい~こんなにいっぱい
ワクワクしますねー!!
次の記事がまた楽しみです♪♪

炭、色々素晴らしそうですねー
私も来年挑戦しようかな!!

私は先日の雪でコーネリアをコモ巻きしてしまったのですが 今は全然暖かくなり
蒸れないか ちょっと心配です。。
コーネリアは丈夫でしょうかね?
コモをはずそうかと迷っています。
初めての冬なので あたふたしております・・(-_-;)

Re: タイトルなし

Dear haruさん♪

おはよう♪

こんなにたくさんのバラ、届いた時はホントに心が躍るようでしたよ^^

炭はとっても良い効果が期待できそうでしょ♪
私はバラの為にと炭を買ったことがまだ無いんですよ。
毎年バーベキュー用に買う炭の余りが少しづつ倉庫に溜まっていて
それを利用しています。
haruさんのお家にも余っている炭があったら
冬越しさせるバラの株元に置いておくと良いかもしれないですね^^

> 初めての冬なので あたふたしております・・(-_-;)
私も初めての冬は、心配がいっぱいでしたよ><
今でも、今年迎えたバラは来年も元気に出会えるかな~って心配です。
こうやって思いをかける分、咲いたバラは愛しく感じるんですよね♪

こんにちは♪
ご無沙汰しています。ずっとブログ更新ないままだと思っていたら、復活されていたのですね~
Napoliさんにはお声かけたのですが、ネージュさんまで気がまわりませんでした。失礼しました。
でも、ネージュさんのところへお嫁入りできて本当によかったです。すご~くバラを大切にしているお友達なので、やっぱり大切に育ててくださる方にお嫁入りできるのが一番幸せですものね。
私が他に声をかけたお友達はみんなもうスペースがなかったり、既にお持ちだったりして、どうしよう~って思っていたのです。そこへネージュさんのところへお嫁入りが決まったときいて、と~ってもうれしかったのです。
私がお礼言うのもヘンかもしれませんが、ありがとうございました♪

Re: タイトルなし

Dear ふぁりーぬさん♪

おはよう・*:..♪*゚
ブログ、不定期更新になっていて、すみません。
この度は、ふぁりーぬさんのお友達から、
バラを譲っていただくことになって本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました!!

お友達がバラを大切にされている方というのは
送っていただいた苗をみたら、すごく伝わってきましたよ。
とっても丁寧に根をミズゴケに包まれて
的確な剪定をされて届いた苗から
今まで注いでもらった愛情をバラから感じましたもの^^
私も引き続き、いただいたバラに愛情を注いで育てていきますね♪

この度は素敵なご縁を結んでいた大て本当にありがとうございました☆.。.:*・°


> こんにちは♪
> ご無沙汰しています。ずっとブログ更新ないままだと思っていたら、復活されていたのですね~
> Napoliさんにはお声かけたのですが、ネージュさんまで気がまわりませんでした。失礼しました。
> でも、ネージュさんのところへお嫁入りできて本当によかったです。すご~くバラを大切にしているお友達なので、やっぱり大切に育ててくださる方にお嫁入りできるのが一番幸せですものね。
> 私が他に声をかけたお友達はみんなもうスペースがなかったり、既にお持ちだったりして、どうしよう~って思っていたのです。そこへネージュさんのところへお嫁入りが決まったときいて、と~ってもうれしかったのです。
> 私がお礼言うのもヘンかもしれませんが、ありがとうございました♪

ネージュさん、おはよう。*・゜☆.。.:*・゜

ネージュさんのところに来てくれたバラたちも皆立派な大苗(と言うより成木よね)なのね。
苗を見るとこれまでどれだけ愛情を持って育ててこられたかが分かりますよね。
それにタグもまるで新品だし、きっとお迎えされてからタグもきちんと保管されてたんですね。

ふぁりーぬさんから声を掛けて頂いて、気持ちはもっと譲って頂きたかったんですけど、何せ場所が無いでしょ~~。(笑)
だからお庭をとっても素敵にされて、バラや他の植物たちも大切に育ててるネージュさんなら!!って思ったのですよ~。^^

それにしても不思議なご縁よね。
Hさん、ふぁりーぬさん、ネージュさん、そして私。
バラ好きってどこかで繋がってるものなのね~。(*^_^*)

それから炭、私も箱で買ったのにゲタ箱に置いておく位で沢山余ってるの。
ナメクジにも効くなんて!
早速トライしてみますね。
ネージュさん、教えてくれてありがとう~~~。(*^_^*)

Dear Napoliさん♪

おはよう・*:..♪*゚

Napoliさんの長尺の苗もその立派な成長ぶりに驚きましたが
私の所の苗も、すごく立派なものが届いたの。
ラベルの綺麗な保存状態も驚きだった^^
私はそのままラベルを付けたまま庭に植えてしまうので
雨、風、そして雪の中で冬を越すから、あんなに素敵な状態のものはないもの。

適切な個所で切られた苗は、大苗を購入したのと同じくらい
価値のある苗で、こんなに沢山もらってしまうなんて恐れ多いと
恐縮してしまう位でしたよ。

Hさんから、色々な方にお声掛けをした中でも
私の所に来てくれた苗達
すごく運命を感じているので、大切に育てていきたいと思っています。

こうして、バラが大好きで繋がってゆくご縁
ありがたいな~ってしみじみ感じています。
先日も、バラをきっかけに、私がすごく尊敬していた方と
交流を持てる機会が出来ました。
こんな風に繋がってゆくことがあるんだなと思っています。

Hさんとのご縁もNapoliさんが私に声かけてくださったのが始まりです
本当にどうもありがとう!!
これからも仲良くお付き合いしてくださいね☆.。.:*・°

Napoliさんのお家にも炭が眠っていましたか^^
試しに使ってみてください☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/676-00b50e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブノワ・マジメル☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » フロスト ローズ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

