2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


雪のお庭にくん炭を播きました☆.。.:*・° - 2012.04.04 Wed

毎年のことながら、冬眠していたブログ
今年も雪解けの季節を迎えて、のんびりペースですが再開します。
今シーズンも、お付き合いよろしくお願いいたします☆.。.:*・°

3月28日に、まだ雪が深く残るお庭にもみ殻くん炭を撒きました。
5才の息子がとっても楽しそうにもみ殻を撒いてくれ
作業は、あっという間に終わりました。

くんたん播きまーす

バラの株元を中心にくん炭を施しました。
この時期にくん炭を撒くと、雪解けも進みやすくなるし
雪解け水が土の中に入っていく時に
くん炭の成分も土の中に沁みこんでくれるので効果的なのです。

くんたんを播いたお庭

夜中に強い風の音が聞こえていましたが、
北海道はこれからさらに風が強まるのかしら?

早く春の暖かな日差しをお庭で感じたいな~と思っています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おはようございます~!

ネージュさん、待ってましたよ~~!!\(*^o^*)/
そちらはまだ雪が残ってるんですね。
だけど春の足音ももうすぐですよ。♪♪

プリンス、大きくなったんですね~。
うしろ姿を見て一瞬「誰!?」って思ってしまいました。
生まれて直ぐの頃はネージュさん、夜中も2~3時間おきに起きて大変~って言ってましたよね。
つい2年くらい前のことみたいなのに。(笑)
子供が成長するのは早い、早い!
これからが益々楽しみですね。V

くん炭が雪解けを促進するんですか。
なるほど~。
それに聞くからに土にも良さそうですよね。
メモっておかなくちゃ。♪
いいこと教えて下さってありがとう~~\(*^o^*)/

Dear Napoliさん☆.。.:*・°

おはようございます♪

待っててくださったなんて、とっても嬉しいです♪
今年もよろしくお願いいたします^^

雪は吹き溜まりになって深く積もっていたところ以外は融けましたよ~
けれど、今朝起きてみると又 真っ白><
でも、もう降ったとしても日中にすぐ融けてしまいます^^
やっと春がきましたよ☆.。.:*・°

息子も大きくなったでしょう^^
本当に手がかからなくなって、お庭にも行きやすくなりました。
お手伝いも進んでしてくれるし
いっちょまえに、男だからお母さんより力持ちだと思っているみたいです。
肥料や土の袋も運んでくれて助かっていますよ♪

もう一つのコメントの件、メールさせてくださいね^^
嬉しくって今から楽しみです♪

はじめまして^^

こんにちは^^
はじめまして!です。
ビバーナム スノーボールについて調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。
しかも同じ北海道方で、またまたうれしい限りです^^
道外の方のブログ等を見ても気候が違うので参考にならないことが多くて。。。

ちょうど、スノーボールのところので開いたページに全体のお庭の写真がのっていましたが、
とても素敵です♪
バラもたくさんあるようで、うらやましい!
私はなかなか思いどおりの庭にはなりません。
毎年少~しずつ頑張っているところです。

ところで、本題の「スノーボール」ですが、背丈はどれくらいになりますか?
参考までに教えていただければうれしいです!

Dear piroさん☆.。.:*・°

こんばんは^^
数あるブログの中から、遊びに来てくださってありがとうございます♪

同じ北海道に住んでいらっしゃるんですね^^
北海道独自の気候があるから、園芸書が参考にならないことってありますよね...

私のお庭のビバーナムは60センチ位の苗木を5年前に植えて
現在の樹高は140cm位です。
日光は朝日と夕日しか当たらない場所に植えてあり、
毎年あまり大きくならないように剪定もしています。

苫小牧の市内でいくつか見かけるビバーナムは2~3m位で
たっぷりとお花を咲かせているものがありますよ^^
大きく育てることも、剪定をしてコンパクトに咲かせることもできる樹木だと思いますよ☆.。.:*・°


piroさんが見てくださったお庭の写真はホワイトガーデンの部分だけで、
他にもお庭のスペースがあり、私も少しもてあましがちで
全体に理想のガーデンになった状態、には近づけていないんですよ^^
ホント、なかなか思い通りのお庭にはなりませんね。
少しづつ近づけるように作業するのも楽しんでいます♪

また、遊びに来てくださいね^^

No title

ネージュさん!!!(笑)
待ってましたー(>_<)
毎日ストーカーのように 見てましたよ
途中で 赤いバラに変わったから そろそろかな
と思ってました^^
今年は やっぱり変な気候でしたねー
雪が多すぎます!! まだまだつまらないと思っていましたが さすが雪のうちから撒いておくと 雪解けと一緒に・・・って本当に勉強になります~
今年も お話しできるのを楽しみにしていますね❤

Dear haruさん☆.。.:*・°

haruさん!!待っていてくれてありがとう!!
今年も冬眠からやっと覚めましたよ~

> 今年は やっぱり変な気候でしたねー
とにかく寒すぎるよね!!
こんなに雪解けが進まない年はなかったよ~
ガーデニングノートを見返しても、
とっくに雪は無く、色んな芽が出始めたり、お花の買い物をしてるけど
今年はなかなか進んでいない感じがします。

それでも、やっと待ちわびた春がきたーって
嬉しくなります☆.。.:*・°

私もharuさんと色々とお話するの楽しみです♪
お付き合いよろしくお願いいたします^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/679-e427d288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の作業☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 今年も一年お世話になりました ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

