2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


春の作業☆.。.:*・° - 2012.04.10 Tue

昨日はやっと暖かい日差しになり
今年になって初めてのお庭仕事をしました。

冬の間に落ちて積もった松の葉を拾いゴミ袋へ。
色々な落葉を腐葉土に仕込んでいますが、
松の葉だけはなかなか土に戻らないのでゴミに出すことにしています。

冬の間に寒さから守るためにそのままにしていた落葉や
昨年の終えた葉や茎も、新芽に光が当たるようにすっきりさせ
整理した落葉は堆肥ボックスへ入れました。

今年の春はなかなか遅い! 雪解けが進まない!!
ガーデニングを初めて、一番遅いと思う春ですが
しっかりと新芽が育っていました。

小さな緑の葉が可愛らしい オダマキの芽
オダマキの芽

赤いたけのこのような 芍薬の芽
芍薬の芽

お庭のあちこちに訪れている春に
嬉しさがいっぱいになりました☆.。.:*・°

今年はどんな庭の顔をみせてくれるのでしょう?
昨年のようにバラの時期に長雨が降らないと良いな~
はじめましてのバラのお花に会えるのも楽しみです☆.。.:*・°
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんにちは

今年は苫小牧も雪がまだ残っていますか?
私も去年の今頃は一回目のお買いものへ車を走らせていましたが、
今年はさすがにまだ行けませんね。
気持ちだけはとても盛り上がっていて、
何を買い足そうか毎日ブログなどを眺めています^^

そうですよね。
剪定してあまり大きくしなければいいのですよね。
いつもそのままの大きさを想像してしまって、
そんなに大きくなるのなら。。。とかってあきらめてしまうんですよね。
今、アナベルがいいか、オオデマリがいいか、スノーボールがいいか、悩み中です。
暖かくなるまでまだ時間がかかりそうなので、もう少し悩んでみます!(これが楽しいのですよね♪)

またおじゃまさせていただきます♪

Dear piroさん☆.。.:*・°

おはようございます☆.。.:*・°
今年は苫小牧も雪どけは遅かったですよ><
piroさんは、どの辺りにお住まいなのかしら?

私もまだお花の仕入れはしていません。
でも昨年はもう土に植えたりしているんですよね~
やっぱり遅い春です。
でもpiroさんのおっしゃるように
あれこれ考えている時間も楽しいですよね♪

ビバーナムは剪定しても 木がいじけないので
お好きな高さを保つことができると思いますよ^^

ビバーナムとオオデマリ、どちらもお花が似ていますものね^^
家ではオオデマリの方が花つきは良いみたいです^^
花つきが良いのと比例するのだと思いますが、
枝の成長も旺盛で、結構枝があばれたりするので、
私はジャンジャン剪定しています。

アナベルは2つと全く花時期が異なるので、
スペースが許すのなら、上のどちらかとアナベルを植えると良いかもしれませんね^^
アナベルの存在感ってお庭を素敵にすると思います☆.。.:*・°
立ち枯れ多姿も楽しめる方なら冬まで楽しめますよ♪

No title

こんばんは~!

まぁ、新芽ちゃんたちの何て可愛いこと!

ネージュさんの土はいつもフカフカしてるんですね~。
雪の重みで固くなってるかと思いきや、自家製腐葉土のお陰?ぬか?薫炭?^^
先ずは土作りからされてるネージュさんのお庭の植物たちは伸び伸びと根を伸ばしてるんでしょうね~。

ビバーナムにオオデマリ、それからアナベル。。。
みんな素敵ですよね~
(って違いが良く分かってないです、私。^^;;)
それからノリウツギのミナヅキっていうのもありますよね。
私も何かお迎えしたいんです。
初夏に白いお花が咲いて、秋に赤く色付くのが欲しいな~。
迷いますね。

Dear Napoliさん☆.。.:*・°

おはようございま~す♪

可愛らしい新芽を見ると、冬眠でぼんやりしていた頭が
シャッキとしてきましたよ^^

> ネージュさんの土はいつもフカフカしてるんですね~。
こう言っていただけると、とっても嬉しいです♪
米ぬか、ゴボウ、自家製腐葉土、サラブレッドのお馬の堆肥
とにかく いろいろ、土に撒くのが好きみたいです。
花を育てるよりも、土を育てる方が興味あるんじゃないかな?
と自分でも思っちゃいます。

私も実をいうと、違いがあんまりわかっていなかったりして^^;
でもこの白い花を咲かせる花木が大好きです♪

> 初夏に白いお花が咲いて、秋に赤く色付くのが欲しいな~。
この条件で真っ先に思い浮かべる木
花つきが違うけれど、ブルーベリーを思い浮かべる私って
花より団子の人かも...(恥)

でもブルーベリーの紅葉の赤って、すごく好きなんです☆.。.:*・°

No title

ほんとだー
ネージュさんの土がやっぱりフカフカなんですね。
うちのは やはり雪解け後 固そう・・・
日曜日に 同じように くん炭を買ってきてみました。
今から撒いても遅いかしら??
腐葉土と混ぜて少しずつ入れ替えればよいですかね。
チューリップは出てきているけど 他が・・
今年は ムスカリが遅い気がします。。
しかし 今週になっても寒い! 今日も雨ですね;;

Dear haruさん☆.。.:*・°

おはようございます♪

くん炭買われたのですね^^
何時から初めても大丈夫だと思います!
くん炭は 土を浄化してくれたり 根張りが良くなりますよ

土をふかふかにするのは 腐葉土とか堆肥の役割かな^^
市販されている堆肥で 私のおすすめは
サラブレッドのお馬の堆肥です。
下記のサイトが一番安くて、送料も無料なのでお試ししやすそうですよ☆.。.:*・°
http://item.rakuten.co.jp/kajoen/tuchi11uma-1?s-id=adm_bookmark_item02
土も良くなるし、ふわふわと軽くて、匂いもなく使いやすいと思います♪

腐葉土は 自家製のものを使っていますが
年に一度 春の施肥の時に こちらの堆肥を使います。

バラに、これから春の芽出し肥として肥料をあげますよね?
(園芸書に書かれてる バラの寒肥や元肥にあたるもの)
その時に掘り上げた土にくん炭、腐葉土、お馬の堆肥を混ぜてから
土を戻すと土壌改良として やりやすいかもしれないですね^^

土をあれこれ試すのも はまると楽しくなってきますよ^^


今年は本当に寒いですね><
お庭作業する時間が 早朝が多い私は
まだダウンベストが欠かせません。
お花が咲くの 待ち遠しいですね♪

No title

うー;; いつも丁寧にありがとうございます;;
本当にバラ師匠です;;
そうか~この時のためにいつも 手作り腐葉土を
作っているんですね♪
堆肥、匂いがないなら 試してみようと思います!!
いつもありがとうございます*^^*

Dear haruさん☆.。.:*・°

こんばんは☆.。.:*・°

私も手探りでお庭を始めた時には???ばかりでした^^
ブログをされている方だったり,お花屋さん
素敵なお庭と思って覗いていたら、いらっしゃった庭主さん
皆さん、お花好きの方ばかりなので、話も盛り上がり、
親切に教えていただいたものです。

少しでも、haruさんのお役に立ててるなら嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/683-84667e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニバラ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 雪のお庭にくん炭を播きました☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

