2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミヤマオダマキ☆.。.:*・° - 2012.05.29 Tue

私がお嫁にくる前から お家のお庭で咲いていた
ミヤマオダマキ
洋風のお花にはない すごくしっとりとした佇まい
とっても素敵なお花です。

オダマキ

オダマキ (2)

こぼれダネを飛ばしては 毎年思わぬところから 顔を出してくれる
驚かせ上手なお花です。


今年の冬は寒かったせいか 雪が多かったせいか
それとも、私が支柱で支えるだけで 囲いをしないせいか
バラの枝がダメになることが多い年でした。
それでも ちゃんと下の方から 枝を伸ばしてくれている姿に
元気をもらっています。

シャリファアスマも短くなってしまいました。

シャリファ アスマ


昨年移動をさせてしまった
スブニール・ドゥ・セントアンズ
ゲンコツ剪定状態です。

スブニール・ドゥ・セントアンズ

周りの枝がすっかり枯れたようになって 
もうダメかもと思っていたら
下から赤い芽が伸びてきました。
すごい生命力を感じます。
ここから 頑張って育って欲しいな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんにちは~!

ミヤマオダマキ、素敵!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
何とも楚々とした控えめな美しさがたまらないですね。
それで毎年こぼれダネで出て来てくれる優秀さん達って最高!^^

私、最近、「深山」と名前が付くものに惹かれるんですよ。
段々そういう渋め系が好みになってきたのかしらん!?(笑)

今年の冬はやっぱり寒かったのね。
それでもちゃんと芽吹くバラって凄いですよね!
今年も素敵なお花が沢山咲きますように!*・゜☆.。.:*・゜

ところで↓のラークスパーの記事、
こぼれダネで毎年出てくれるとは!
きゃ~嬉しい!!

Dear Napoliさん☆.。.:*・°

おはようございます♪

Napoliさんも 素敵!って思ってもらえましたか^^
嬉しいです♪
これはこぼれ種も期待できるけど、
種取りが私でも簡単なので、狙って増やすこともできますよ(o^-^o)

> 段々そういう渋め系が好みになってきたのかしらん!?(笑)
実をいうと私も!!
ホスタやヒューケラなど花で見せるものより
しっとりと落ち着いた葉物の方に目が行っちゃう^^
八重咲き エンレイソウ のような山野草も気になるし☆.。.:*・°


> ところで↓のラークスパーの記事、
> こぼれダネで毎年出てくれるとは!
毎年こんな所には植えていなかったって所から
あちこち芽を出してくれてます^^
でも、Napoliさんが種まきしてくれたものは
もうしっかり苗、という風格がありますよ~^^
ちゃんと種まきした方が、立派なものを育てられるのかもしれませんね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/695-8b3d66e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オダマキがいっぱい☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » クルマバソウとチューリップ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

