2017-08

 - --.--.-- --


ヒューケラの寄せ植え☆.。.:*・° - 2009.05.17 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

色んな色のヒューケラが売られていたので2つお持ち帰りしてきました。
地植えようにと思っていたのですが、とりあえず入れてみたらとってもいい感じこのまま寄せ植えにしようかな~と思っています。
でも、寄せ植えにしてしまったら冬越しどうするのかな?いつ地に下ろそうかな?と悩んでしまうな~
CIMG0796.jpg
使用したものは、ヒューケラ2種にアスチルべの白とベアグラス
アスチルべの花はまだなので、グラスとリーフだけの寄せ植えですね。

CIMG0800.jpg
手前の明るい色のヒューケラは「ジンジャーエール」

CIMG0795.jpg
ボルドーの深い色合いのヒューケラは「プラムプディング」です。
どちらもとっても美味しそうな名前!!
他にもバースデーケーキとか食べ物のお名前が付いているものが多かったな~
食欲に誘われて帰りにAngeraさんによって「フレンチトースト」を食べて帰ってきました。

CIMG0788.jpg
ちょっと気持ち悪いと思われた方、ごめんなさい。
シダが伸びてくるところです。
黒い髭のようなものがびっしりついています。
葉が広がってくると全然気にならないのに、春のこの時期だけいつも抜いてしまいたくなります。

後ろに広がるシルバーリーフはセラスチウム、白い花が付いてとっても可愛いの
赤葉のモミジの株元をぐるっと丸く縁取ったコーナーを作りセラスチウムも少し植えました。
いつかセラスチウムで埋め尽くされるといいな☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

ふわふわラムズイヤー☆.。.:*・° - 2009.05.16 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

やわらかい肌触りが気持ち良いラムズイヤーがもさもさと増えていました。
やさしいシルバーリーフでとっても大好きです。
CIMG0766.jpg
これからまだ少し株分けをして増やそうかな?

CIMG0757.jpg
昨年も記事にも書きましたがお嫁に来た年に初めて植えたのがこの芝桜のキャンディストライプです。
白地にピンクのラインが可愛い!!普通の単色の芝桜よりもずっと広がるのが遅いな~、もっと増えて芝桜のカーペットになるといいのにな☆.。.:*・°

CIMG0767.jpg
うす水色のスミレが咲いていました。あまり自分では買わない色、というより買った覚えがないんです。
どこかから種が飛んできたのかな?こんな素敵なお花は大歓迎
華やかなビオラとは違う楚々とした佇まいのスミレって魅かれます。

CIMG0771.jpg
春のあたたかい陽をあびてチューリップが気持ちよさそうだなチューリップ


ランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ホスタとシルバープリベッド - 2009.05.14 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

5月になってからずっとお天気が続いてガーデニング作業はは進みますが、お庭はカラカラな状態が続いていました。
おとついあたりから恵みの雨が降って、お庭のグリーンやお花達が喜んでいるようですおんぷ
やっぱり自然のお水がいちばんですよね☆.。.:*・°
CIMG0720fd.jpg
バスケットに入っているのはホスタのブリムカップとブルーカデット、シルバープリベッドにダリアです。
お花がない時期も素敵なカラーリーフやっぱり大好きだな

CIMG0728.jpg

今年はビオラやパンジーを買っていないのですが、そのまま冬を越したものやこぼれ種でいくつもお花を咲かせてくれています。
ラミウムのお花も咲いてきました。

CIMG0708.jpg
宿根イベリスをお迎えしてきました。
この白いお花がレースのように広がるお花ずっと探していたんです♪


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます


ダウニーデージーとタリア☆.。.:*・° - 2009.05.11 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

お友達のロココさんにいただいた、ダウニーデージーが開花しました。
丸くて小さな葉にうす紫の小さなお花がとっても可愛いです
ダウニーデージー
ロココさんのブログによると、ニュージーランドの花で、花径は2センチ花びらは淡い薄紫色で葉も2センチほどで丸い、岩場に咲く高山植物だそうです。
まだまだ蕾もあって楽しみです♪
ロココさんどうもありがとう!!


CIMG0680.jpg
水仙のタリアも花が開きました☆.。.:*・°
昨年の秋に白いお花がいいな~とカタログでずっとみていて、見ているうちに締切を過ぎてしまってがっかりしていたら、春に芽出し球根に出会うことが出来ました!!
咲いてみるとやっぱり素敵
CIMG0681.jpg

タリアに夢中になって撮っていたら後ろに思いっきりゴミ箱が入ってました(*_*;
このゴミ箱軽くて持ち運びしやすいし、家庭用ごみ袋にちょうどいい大きさで雑草取りの時に重宝するんですよ~^^

CIMG0685.jpg
グリーンの芽がニョキニョキとしていたホスタもどんどん葉が広がってきましたよ^^

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

フロックス - 2009.05.10 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


フロックス ディバリカータ モントローズ トリカラー 白と緑の葉がとっても素敵☆.。.:*・°
CIMG0376.jpg

フロックス ディバリカータ ホワイト
CIMG0559.jpg
お花は真っ白なのに、花茎はうっすらと紫でとっても可愛いお花です。
CIMG0354.jpg
フロックスは植え付けてから2週間くらい経ちますがずっとお花を咲かせ続けてくれてます♪

CIMG0545.jpg
以前のせた アラビスコウカシカも満開になってきました。




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

よろしくお願いします

しだれ桜が咲きました♪ - 2009.05.09 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

昨日はパパが急にお休みをもらえたので、息子とマリンパーク(水族館)へ行ってきましたおんぷ


その前の日、水族館へ行くとも決まっていなかったのでパパが息子に見せるんだ~とサメを150円で買ってきました
CIMG0584.jpg
本当にサメの肌って手触りが悪いの~
CIMG0586.jpg

時々地元の網に入るらしく食用として売られているんですって!!
みそ漬けにして焼いて食べたりかまぼこの材料になるみたいで、
わが家でもおろしてただ今みそに漬けているところです。


GWを過ぎたマリンパークはとっても空いていてどんなショーもゆっくりと見ることが出来ました。
期間中は水槽があるお城の中へ入るのにも並んだそうです

かわいいペンギンのショーも何度も場所を変えてみることができました
CIMG0615_convert_20090509081110.jpg
ひょこひょこ歩く姿がとっても可愛かった~
沢山のお魚やアザラシごまちゃんに息子も大興奮jumee☆yippee3L
遊びに出かけて良かった~(^○^)


お家に帰ってきたらしだれ桜がポツポツと咲いていました。
CIMG0632.jpg
お庭の中で唯一しだれ桜が大好きなパパは疲れも飛んだみたいに喜んでました。
CIMG0630.jpg
満開になるのはもう少し後かな?
暖かい日がきたら下で焼き肉でもしたいな~
私は花より団子派みたいです(*^_^*)

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

ホスタ ジュラシックパーク - 2009.05.06 Wed

にほんブログ村 花ブログへ


昨日も温かくお庭にいても気持ちの良い日でした~♪
ダリアのファーストキッスを植えました白ベースに薄いピンクが入った可愛いお花
CIMG0566.jpg

アジサイのヘイズスターバーストです。先日おぎはら植物園さんよりお取り寄せしました。
CIMG0556.jpg
やや半日陰の庭植え
八重咲きのアナベル 細やかな花弁が重なり密集して咲きとても美しい。
淡いグリーンから白に変化し再びグリーンに変わり 長く楽しめる。
生育はアナベル同様に強健で寒冷地、暖地問わず素晴らしい花つきを見せる。

との説明書きがありました。
今年はお花が咲くかな?アナベルも可愛いのに八重咲きってどんな感じかな?とワクワクです!!

タイトルに挙げたホスタ ジュラシックパークです。こちらもおぎはらさんの苗です。
CIMG0551.jpg
ダークグリーンの葉が大きく育ち、株張り
1.8m、高さ1mほどの茂みを作る
ワイルドな存在感がある大型のギボウシで品種名がよく似合う。
2006年発表の最新品種
花はピンクがかった白
葉長35cm以上の大型種

植え付け1年目の今年はどれくらいまで大きくなるのかな~♪
大きな石に囲まれた場所に植え付けました。
ここは何を植えたらいいんだろう???と困っていた場所だったんです。
この子を見つけた時にもうあの場所にはこれしかないだろう!!って即決でした。
大きく育ったら恐竜のおもちゃ置いちゃおうかな^^


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

大花ニリンソウ - 2009.05.05 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

今年お迎えした大花ニリンソウ 松の株元に植えました。
松の株元には他にクリスマスローズ、ヒューケラ、アスチルべ、ハクロニシキなどが植えてあります。
CIMG0542.jpg
しべが上向きに伸びて独得なお花の姿、小さな白いお花なのに存在感があります☆.。.:*・°

CIMG0529.jpg
イングリッシュローズのグラハムトーマスも葉を広げてきましたよ~。
今年も沢山のお花をさかせてくれるかな?^^




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

白のムスカリとホスタ!!! - 2009.05.05 Tue

にほんブログ村 花ブログへ


CIMG0535.jpg
昨年の球根購入時に買いそびれてしまった白いムスカリ。
早春に芽出し球根が売られていたのでお庭にお迎していました。
やっぱり白は可愛いな☆.。.:*・°

CIMG0537.jpg
後ろにはホスタのブリムカップを植えました。
水をはじく音が涼しげで水やりごとに楽しませてくれます♪

CIMG0510.jpg
他にもホスタを紹介、後ろの大きいのがビックママで前の小さいのがゴールドドロップです。
同じホスタなのにこんなに大きさが違うんですよ~斑の入り方や葉の色も様々で種類もいっぱい!!
少しずつお庭に集めたいな~



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

お庭のホスタ - 2009.05.01 Fri

yakusaima.jpg
屋久島ギボウシ
昨年ロココさんにいただいた 小型ギボウシ

harusionn.jpg
ハルシオン

ブルーがかった美しい灰色葉
花は白に近い薄紫色
エレガンスの交配種
葉長15cm前後 やや小型種



spring has come!!☆.。.:*・° - 2009.05.01 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

昨日は最高気温が17度ととっても暖かかった~♪
春の陽気を浴びて原種チューリップのタルダが咲きました。
CIMG0471.jpg
先の方に入る白がとっても素敵☆
原種のチューリップは掘り上げることもなくそのままでも良いらしく、しかも球根がそのままで少しづつ増えてくれるという嬉しい品種です。
CIMG0475.jpg
こんな感じで背丈はちょっと低めです。
この周りにはもう一つライラックワンダーも植えてあります。
「ほぼ同時期に開花!プリティーペアーチューリップ」と売られていたので、
そろそろ咲いてくれるかな?
チューリップが咲くと春が来たな~って嬉しくてウキウキしちゃいますね♪
昨年植えたチューリップが次々咲いてくれるのが楽しみ☆.。.:*・°

CIMG0465.jpg
ブルンネラ ジャックフロストも小さなお花を咲かせていました。
お花が終わったころにどんどん葉が広がってくれます。
シルバーな感じの葉の美しさに惹かれたブルンネラ今年もあえて良かったな~♪

CIMG0482.jpg
ラミウム ガリオブドロンも葉を展開し始めました。
家にあるラミウムのなかでは一番大きめな葉をつける品種です。
大好きな斑が入る葉、どんどん広がって周りを明るくしてね☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

先日の雪の被害>< - 2009.04.29 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

先日降った雪の被害、ないといいな~とお庭をぐるっと調査してきました。
目に見える被害は一つだけで済んだようです。
先日買ってきた白のプリムラの花首が折れていました。
CIMG0357.jpg
あ~お写真とっておいて良かった
宿根草だから来年も咲くし、株を大きくするためにも早目にお花はとった方が良いのよね、と思うことにしました。
少ない被害にホッとしましたが、目にみえてるのはこれだけ。
薔薇の新芽にこれから先、雪に当たったことが作用しないかはまだ心配であります。

CIMG0369.jpg
何度かブログに登場しているこの子は「雪なんて降ったかな?」って位元気なお花を咲かせてくれていましたよ^^

CIMG0365.jpg
ムスカリもどんどん上がってきてます。黒葉のクローバーも育ってきました。
これからどんどん広がって地面を埋め尽くしてくれるのが楽しみよ~♪


CIMG0361.jpg
アラビス コウカシカのお花の咲き始めました。
この子どんどん横に広がってグランドカバーにぴったりです。
日陰でも増えてくれて優秀なのですが、先日旦那さまのお母さんに裏庭に広がっていたものを抜かれてしまいました。
「こんなに増える草は良い草じゃないのよ」とのこと。
お母さんはすっきりとした方が好きなようで、私はグランドカバーで覆われた方が好き。
ちょっとした趣味の違いでとっても残念な気持ちになりました。
せめてお花が咲き終わってからにして欲しかった。
裏庭はドーンと和風だから、まあいいか~ってすぐに思えましたけどね^^

お母さんは雑草取りをしてくれると本当にすっきり綺麗にするのがとってもお上手なんですよ~。
手が回らない野菜コーナーを綺麗にしてくれるのでとっても助かります。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

お庭が雪で真っ白>< - 2009.04.26 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

昨日の夜TVの天気予報を見ていたら、北海道のどの地域にも雪マークが並んでいるのをみて
ウソ~って思わず声を出してしまいました。
それでも最低気温は3度、降っても積もらないよね~と軽く思っていました。

でも15時過ぎから雪はこんな感じにどんどん降り始めてきました。CIMG0407.jpg

あっという間に庭一面真っ白に謝罪~!
CIMG0409.jpg
せっかく春だ~、暖かくなってきたな~って出てきた芽や葉が気を悪くしないかな?
低温障害を起こさないかな~?と心配でなりません。
かなうことならドライヤーとかで全部雪を溶かしに行きたい位です。

CIMG0381.jpg
昨日写真を撮ったカラミンサの葉、出てくるかな?と心配していましたが、綺麗な斑入りの葉のまま今年も顔をみせてくれました。
左にオダマキ、周りにいくつもビオラがこぼれ種で出てきてくれてますね。
こういう小さな葉を見つけると嬉しくなります☆.。.:*・°

CIMG0387.jpg
斑入りといえばイワミツバ、やっと葉をみつけました。
ふんわりとした白い花をさかせてくれるし、日陰でもOKなこの子は大好きです。

それにしても薔薇も宿根草もまだ何もないお庭は樹木だらけで、松に桜に栗に紅葉におんこにつつじと見れば見るほど和風なお庭。
↑の写真でお庭の1/3です。この写真に写っていない残りの2/3の方がまだまだ和風な風がびゅーびゅー漂っています。

↓記事にも書いたけれど無機質なブロック塀に石に囲まれたお庭、何年かかってでもナチュラルなお庭に近づけたいな☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

柏葉アジサイ☆.。.:*・° - 2009.04.26 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

家のお庭はすぐ横に隣の家がたっているために、塀のすぐ下は日照時間が少ない半日陰地帯です。
しかも塀はブロック塀で味気ないものムム…
だんなさまの実家に同居しているお嫁さんの立場としてはもともと塀があるのに
ウッドの素敵な塀に作り変えましょうともいえず...、
だんなさまに色を塗りたいと言ってみたものの却下されてしまうし...。

なんとか雰囲気を変える手段として、ツルバラとクレマチスを絡ませて緑化させています。
ポールズヒマラヤンムスクなど、半日陰に強いツルバラやクレマチスを数種植えていますが、
覆うほどとなると何年もかかってしまうもの。
今年はアジサイや大型のホスタをお迎えしたいな~と計画していました。

CIMG0388.jpg
そこで昨日は柏葉アジサイをお迎えしました。

CIMG0391.jpg
アップで見ると白とライムグリーンの可愛らしいお花です。

まだひょろんとした苗だったので、株に負担をかけないように、
お花はカットしてお家で楽しむことにしました。
CIMG0394.jpg


CIMG0379.jpg
白いプリムラも咲いてきましたよおんぷ
背が低いためかお花が少し汚くなってしまってるのが残念です。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

E*gardenさんでお買いもの☆.。.:*・° - 2009.04.25 Sat

にほんブログ村 花ブログへ


今年の営業を始めたE*gardenさんへ苗を買いに行ってきました。
初日はとってもお客さんが多くてお話も出来ないほどとおっしゃっていましたが、
私が行った2日目は雪が落ちてきても不思議ないほど、とっても寒くてお客さんも少なめ。
「今年は白いお花が欲しいんです」
なんて相談に矢車草はふわっと咲いていいのよ~、
このフロックスはお花が白だけど花首がうす紫で素敵よ、
オルラヤは1年草だけど種で毎年咲かせられるわよ~
などとアドバイスをもらいながら苗を選ぶことが出来ました。

やっぱり苫小牧では見かけない苗の多いこと音符
嬉しくてあれもこれもと買ってしまいました。
CIMG0348.jpg

私の覚書に買った物リストですトールローズ
プリムラ デンティキュラータ
フロックス ディバリカータ ホワイト
フロックス ディバリカータ モントローズ トリカラー
オルラヤ
ペンステモン ハスカーレッド
大花二輪草
ビオラ ラブラドリカ 
オンハロディス
ルピナス ブルーボンネット
オブリエチア バリエガータ
矢車草 イノスホワイト
ゼラニウム ブランテンス スロリエータム スプリッシュスプラッシュ (長い~プリキュアの名前みたい^^)

もう一軒立ち寄った雑貨屋さんのBlue Tulipさんで
子持蓮華
ブロンコ
アジュガ バニラチップ

一つ一つは別記事でお写真を載せながらUPしていきたいと思っています。

あ~こんなに素敵な苗に出合えて幸せ
成長してゆく姿を思うと楽しみです

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

雨の日はおうちでまったり☆.。.:*・° - 2009.04.22 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

昨日はすごい強風と雨でした。息子の木製の滑り台が倒れてるほどjumee☆breeze
お家でコーヒーを入れて録画していたレッドクリフを見ながらまったりと過ごしました。
CIMG0324.jpg
先日買ってきたミルクマグにシンプルなクラウンのワンポイントが可愛くて一目惚れのドリッパーを乗せて一人分の時はこうしてコーヒーを落としてます。

CIMG0325.jpg
シンプルな白いマグとっても気に入っています。
横にあるキャラメルのシロップをたらすととっても良い香り
何杯かコーヒーをいただく時には香りに変化をつけて楽しんでます。

CIMG0316.jpg
マグと一緒に買ってきた薔薇の小さなボタンとっても可愛い
こうして使う予定はなくても買ってしまうボタンや布、そろそろ何か形にしてあげなくちゃ

お友達のAngeraのcocoaちゃんがセレクトしたちょっとシンプルで大人可愛い雑貨やアンティーク雑貨
とっても素敵で時々遊びに行ってはゆっくり眺めるのが楽しみです。


CIMG0287.jpg
おとついの夕方に見つけたホスタの芽、なんだかアスパラやタケノコみたい。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

グリーンの寄せ鉢☆.。.:*・° - 2009.04.21 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

ワイヤーのかごに好きなグリーンをポンポンと鉢のまま入れました。
本当はどこかに植えようかなと思っているんだけどまだ植え場所を決めていないので、とりあえず寄せ鉢に。
CIMG0313.jpg


昨日はAngeraさんに行って桜フロマージュロールを頂いてきました。
CIMG0315.jpg
桜風味なスポンジにチーズクリーム
真ん中に入ってるダークチェリーの甘酸っぱいコンポートがとっても美味しかった☆.。.:*・°
先日普段使いのマグカップが割れてしまったので新しいマグも買えてとっても充実した時間になりました。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
みなさん、どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

米ぬかを撒きました&つつじが咲いた♪ - 2009.04.19 Sun

にほんブログ村 花ブログへ



お庭のつつじが咲きました。
CIMG0311.jpg
この紫からはじまり、白、オレンジ、ピンクと色々な木がバトンタッチしながら咲いてきます。
CIMG0310.jpg
初めの頃はあまりに多すぎるつつじの本数にと庭を縁取る大量の石に和風を感じさせ過ぎて抵抗があったのですが、今は上手くナチュラルな草花となじませてお庭を作ろうって考えに変わってきつつあります。

CIMG0309.jpg
さてタイトルにも書きましたがミミズが沢山の良い土を目指して米ぬかを撒いてみました。
肥料成分のほか、ビタミン・ミネラルなどの栄養素がたっぷり含まれた米ぬかは土で発酵させると、モコモコの団粒土が出来るみたいなのです。

まだまだお勉強中の米ぬか、時間をかけて色々試しながら、庭中の土がふかふかになるの目指してみようと思います。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

ワクワク宿根草の芽吹きの楽しみ♪ - 2009.04.18 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

大好きなあじさいのアナベル
下の方から元気な芽が沢山出てきました。
今年は白くて綺麗なお花がみれるかな?
CIMG0305.jpg

ルピナスも赤ちゃんの手のような小さな葉を広げて上がってきました。
もう少しすればこんなに小さかったかな?って思うほど大きな葉とお花をつけてくれます。
CIMG0307.jpg

葉が綺麗なブルンネラも小さな葉がでてきましたよ。
昨年よりもたくさん葉が出てきてるようで嬉しいな☆.。.:*・°
CIMG0298.jpg

昨年の晩秋に植えた芍薬のソルベット、無事に冬を越せるか心配だっただけに
とっても元気な赤い芽を出してくれてほっと安心しています。
CIMG0284.jpg

ずっと前からこのお庭に植わっていた芍薬はひと株でこんなに芽がでてます。
CIMG0297.jpg

ルリタマアザミも出てきました。
昨年種まきしたこの子は今年開花予定、まあるいお花たのしみです。
CIMG0291.jpg


どんどんでてくる新芽見てるだけでワクワクしてきちゃいます。
華やかなお花が咲く1年草も好きだけど、宿根草のわくわく嬉しい春を味わうとまだまだ増やして楽しみたくなります。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

~しかしない日 - 2009.04.17 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

暖かく感じる日にはガーデニングの作業が楽しいですよね☆.。.:*・°

私は雑草を取ってるうちに目の前のバラの誘引をしたくなりヒモを取りに行き、
誘引をしてるうちに隣のバラへと移動、そのうちバラの足元に霜柱で押し上げられて剥き出しになった苗が気になりスコップを取りに行き苗を土へ戻してと、作業が進んでるようで無駄な動きが多く実際あまり進みません。
そんな私を見かねた母が「今日は雑草を取る日」「誘引をする日」と決めて、~しかしない日に決めて作業をしたらどうなの?と忠告をくれました。

たしかに今朝、「よーし雑草をひたすら抜こう!!」と作業をするとものすごくキレイにどんどん進みました。
本当目からウロコ「~しかしない日」は効果絶大でした。

IMG_6566.jpg



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

エアープランツ - 2009.04.15 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

先日初めてのエアープランツをおむかえしました。
今までエアープランツコーナーには興味もなかったのに、
この子は一目見た瞬間から気になってしまいました
CIMG0274.jpg
後ろはこんな感じに乾いています。
土にも水にもついていなくてもずーっと育つなんてなんだか不思議です。

CIMG0276.jpg

CIMG0278.jpg
一緒に迎えたミニジョーロと一緒に置いてあります。
お部屋に癒しを届けてくれます☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします



追記☆.。.:*・°

記事の書き方が悪かったようで、お水をあげなくても育つように受けた皆さんごめんなさい。
エアープランツも2~3週間に1度様子を見ながら、ソーキングという方法で水をあげるんです。
常温のお水に8時間くらいつけて給水させて、その後しっかり水気を切ります。
その後は↑のような容器やつるしたりなどの飾り方をする際に土やお水に触れていなくても平気なんです。

皆さんからいただいたコメントを読んで、誤解を与えてしまって申し訳なかったな、表現が悪かったなと反省しました。
どうか、これに懲りずにお付き合いしてくださいね、よろしくお願いします。


ベビーティアーズ☆.。.:*・° - 2009.04.12 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

CIMG0269.jpg
白い覆輪が入っているベビーティアーズとってもお気に入りです!
乾燥が嫌いで毎日の水遣りがかかせませんが、ぐんぐん伸びてとってもいとしい子です。

CIMG0271.jpg
二階のトイレの窓辺です。
冬でも元気なこの子たちがすごく可愛い!
多肉やセダムが育ってカーブを描いてる姿もやわらかく感じて気に入っています。
グリーンは心を癒してくれますよね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

ムスカリのお顔が見えた^^ - 2009.04.11 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

ムスカリのお花が顔を出し始めましたよ~^^
これからぐんぐん背を伸ばしてお花を咲かせてくれるかな?
CIMG0261.jpg

昨日と同じプリムラ、お花が咲き始めたよ♪ かわいいな
CIMG0260.jpg

ヒマラヤユキノシタのお花もさきました。毎年この子がプリムラやムスカリよりも先に顔を見せるのに、今年はちょっと寝坊でもしたのかな^^
CIMG0236.jpg
ヒマラヤユキノシタは秋から冬にかけて少し枯れた状態の葉をつけたころに咲くので周りがキタナイな~。
花が終わったころに新しい葉が沢山出て、丸くて大きな葉をつけてくれます。
とっても丈夫で日陰もOKなたくましい子です☆.。.:*・°

CIMG0250.jpg
先日載せたチューリップぐんぐん伸びてきてます。




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

プリムラ☆.。.:*・° - 2009.04.09 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

寒さにぎゅっと葉を閉じていたプリムラが少しづつ開いてきましたよ♪

プリムラ・デンティキュラータの昨日のお写真から
CIMG0190.jpg
↓こちらは今朝のもの、一日でこんなに蕾がプックリと。
CIMG0254.jpg
これから日に日に茎を長く伸ばしながら紫の小花が沢山咲いてまあるいボールのようになっていきます。


こちらはプリムラ・ポリアンサ
CIMG0221.jpg

CIMG0218.jpg

昨年の秋に庭の栗や桜やモミジの葉が落葉して降り積もり、自然の冬越し用お布団となっていました。
春はその落ち葉を集める作業から取り掛かるのですが、
このプリムラは落ち葉をよけていたらもうお花が咲いていました
びっくり玉手箱を開けたような驚きでした^^

この落ち葉を拾う作業、なかなか進まないんですよね~
それまで自然に雨と雪とに押されて落ち着いていたものを動かすと葉がばらばらになって、少しの風にもかさかさ~~っとさらわれてさっき綺麗に取り除いた場所などに移動してしまうんです。
いつになったら終わるのかしら???

写真を撮るたびにちょっと汚い地面をいつも披露していて、お恥ずかしいです(*^_^*)

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

冬越ししたグリーン達 - 2009.03.23 Mon

雪が融けてほぼ土の表面が戻りつつあるお庭。
もう嬉しくて毎日何か変化を見つけたくてお庭をうろうろと歩く日々、
ご近所さんに怪しく思われてないかな

今日は枯葉を突き破って赤い芽を出してるチューリップを発見しました。
先日フード内の鉢に目を見つけましたが、外のチューリップでは第一号です。
CIMG0127.jpg
こうして毎日何かしら芽を見つけては嬉しくなってます!

ラベンダーは葉をつけたまま雪の下になっていました。
なぜかこの株だけやたらと元気で、ここ数日お日さまにあたってシャキンとしてきました
CIMG0125.jpg
          この辺に見えるのはカモミールです。
毎年こぼれ種で咲いてくれる、嬉しいハーブ♪


CIMG0123.jpg
去年植えたマウンテンミントも小さな葉を展開してきています。
この子植え付け場所をずっと考えていて地に下したのが遅かったから、
ちゃんと冬越しできるか心配していたんです。
無事にお会いできて良かった~!!


CIMG0129.jpg
宿根リナリアも活動を開始してきました。  (8/20 リナリアのお花はこちら) 
この子はこぼれ種でどんどん増えてくれます。
風にユラユラする姿もとっても可愛くて大好き
今年は白とピンクもお迎えしたいな~♪

CIMG0095_convert_20090318153043.jpg
昨年ロココさんにいただいた旗竿も無事に越冬しました。
寒いとピンクに変わる葉も可愛い!
どうか私のお庭になじんで増えてくださいな


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

アンジェリケの芽を発見!! - 2009.03.18 Wed

昨日遊びに行った実家のお庭に赤いチューリップの芽をいくつか見てきました。
我が家のお庭にもきっとあるはずと探し回りましたが外にはまだ芽は発見できませんでした。
そのかわりにちょっとかわいそうなムスカリを発見!!

CIMG0090_convert_20090318152910.jpg

霜柱に押し上げられて球根が顔を出していましたびっくり
このままではかわいそうなのでしっかり土に埋めてあげました。

外のチューリップをあきらめて玄関フードの中の鉢の中を探してみたら
ひとつだけですが発見しましたjumee☆yippee3L
アンジェリケの芽!!
君が今年の第一号だよ~可愛いお花咲かせてね~
CIMG0116.jpg

こちらはこぼれ種が発芽したビオラです。
秋に芽を出したものをそのままにして置いてありました。
CIMG0117.jpg
最近寒さもゆるみ少しづつ若い葉を出してきてるような感じです。
もう少し暖かくなってきたらポット上げしようと思っています。

こうして少しずつ春がきてるのを感じます
朝起きて色々見るのが楽しくなってきたな~(^○^)


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

今年初の開花はスノードロップでした。 - 2009.03.14 Sat

CIMG0069.jpg
家の横にある花壇に植えてあったスノードロップが開花していました。
昨年の開花は4月3日だったので20日も早い開花となりました。これも地球温暖化の影響なのかしら?あまり喜んでばかりもいられないですよね。
うつむきがちに咲く白いお花、季節を知らせてくれる大切なスノードロップです。

CIMG0071.jpg
オダマキも今年の葉を展開していました。
長い冬と思っていましたが、ゆっくりと春が訪れているようです。

CIMG0064.jpg

この子たちの向かいのメインのお庭はまだまだ根雪に埋もれています。
でも木の熱を受けて木の周りから雪が融けてきているのがわかりますね。
すっかり融けるのはもう少し先かな~?


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

雪化粧をした樹木たち - 2009.01.20 Tue

昨日苫小牧は道内での最高気温でプラス7.5℃でした。
前日の雨と除雪も入り道路の雪もすっかりと無くなり喜んでいたのもつかの間。
今朝起きたらまた白銀の世界へ逆戻りでした。

CIMG9731.jpg

左下はしだれ桜、後ろの大きいのが栗の木です。
細い枝の先にまで雪でお化粧されていて、とっても綺麗でした。

さ~て、また除雪作業にいってきま~す


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

雪のお庭 - 2009.01.04 Sun

CIMG9603.jpg
年末にかけての雪ですっかりと白くなったお庭です。
もう奥の方のお庭へ行くことも出来ません。
真っ白なお庭、本当にこれから融けて色とりどりのお花を咲かせるのだろうか?
と思うほどの静けさです。

CIMG9600.jpg
玄関フードの中にある温度計、今朝は4度でした。
とっても寒いのですが外よりは寒くないのでここでビオラなどを置いてます。
CIMG9596.jpg
このミニバラは11月からこの状態をキープしています。
咲ききることもなく枯れることもなくです。
株にとって良い影響がないのはわかっているのですが、
一体どこまで咲き続けるのかしら?と最近の小さな楽しみになっています。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

