2017-05

 - --.--.-- --


オードリーヘップバーン☆ - 2008.08.01 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

20080731191857.jpg
待ちに待ったオードリーヘップバーンが咲きました
少し大ぶりな花で存在感もあり、それでいて支えがが無くても上向きの花はお行儀がよくすっとしています。
顔を近づけると、ほんのりといい香りがします。
花びらに雨のダメージを少し受けているものの、やさしいピンクの花はとっても可憐で、私が持っている女優オードリーヘップバーンのイメージそのもの。
まだまだ蕾を持っているので、雨のダメージを受けない綺麗な姿をみたいな。


Audry Hepburn
1983年アメリカ/Towmey作出
ハイブリットティー
花色:明るいピンク
香り:フルーティ

ホワイトクリスマスが咲いた - 2008.07.31 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

20080731020407.jpg

昨日つぼみだったホワイトクリスマスが開き始めました。
まじりけのない純白のお花で綺麗でしたそしてとっても良い香り
今年咲いてくれたバラの中で一番よい香りのような気がします。
次々と雨で開くことのなかった蕾、最後に1輪でも、こんなに綺麗なバラをみせてくれて嬉しかった咲いてくれてありがとう


花形:半剣弁高芯咲き
花弁数:30枚
花径:15cm
開花期:四季咲き性(春~秋)
樹高:1.2~1.3m
樹形:横張り性
香り:強香
系統:ハイブリッドティー

白バラの代表的品種。ボリュームのある大輪の美しい花で、香りも強く楽しめる。雨に当たると傷んで開かないことがある。
枝は太くしっかりしていてやや広がって伸びる。大きめの株になる。

オードリーヘップバーン - 2008.07.28 Mon

にほんブログ村 花ブログへ
20080727061822.jpg
オードリーヘップバーンの蕾があがってきました。実物をよそのお庭でも見たことが無いので、ワクワクドキドキの初対面まであと少しです。

20080727204449.jpg

沢山集まった蕾がブーケのようだった、ディクコースターも小さいお花を咲かせてくれてます。

20080727085017.jpg

マチルダ1日たつとさらにふんわり広がりました。

20080726092233.jpg
名前がわからないツル薔薇もとっても綺麗に咲きました。昨年よりも色が少しだけ柔らかくなっているように感じます。とっても元気でシュートも沢山あがってきてます。
庭の手前にどーんと咲いているので、来春には壁側に移植しようかなと思っています。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

マチルダの二番花 - 2008.07.27 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

20080727061824.jpg
マチルダの二番花です。連日の雨のせいで外の花びらは少し痛んでますが綺麗に咲いてくれました春の一番花は白地に濃いピンクの縁取りだった花色が二番花ではピンクのグラデーションが綺麗に出ています。同じ花ではないみたい。


20080727061813.jpg
グラハムトーマスも上の方まで咲き進んできました

プリンセス ドゥ モナコ - 2008.07.24 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

20080724054616.jpg
プリンセス ドゥ モナコがもう少しで咲きそう
ここ数日の雨にも負けないでしっかり蕾をたもってくれています

白の花弁にはっきりしたローズピンクの覆輪が入るバラ
あと数日で綺麗な姿を見れそうです。

20080724054621.jpg
背筋をすっと伸ばしているような花姿はとっても気品があります。

系統:ハイブリッドティー
作出:1981 Meilland フランス
花:白にピンクの覆輪 大輪 半剣弁高芯咲き
咲き方:遅咲き 四季咲き
香り:中香
樹形:木立性 120cm

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ニオベの二番花 - 2008.07.20 Sun

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログへ
20080719114632.jpg
クレマチス ニオベの二番花が咲きました購入時は大苗でたくさんの花を咲かせてくれてました。
地植えにした後に半分以上が黒くなり葉が落ちてもうだめなのかもと思っていたら、頑張って再生してくれました。
まわりにもいっぱい蕾があがってきていてにぎやかな株になりそう
20080719114634.jpg
こちらのニオベは花びらが4枚
20080719114638.jpg
同じ株の同じ花なのにこちらは6枚です、なんか不思議

20080719114642.jpg

始めに咲いてたグラハムトーマスは次々と剪定してたら、元気なシュートがでてきました。二番花もきれいに咲いてね


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ジャクリーヌ デュ プレが咲いた☆.。.:*・°  - 2008.07.16 Wed

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
20080716065014.jpg
白い花びらでふんわりとジャクリーヌ デュ プレが咲いてくれました。
我が家ではじめてのご対面、中心に赤いめしべがついてて可愛らしいお花でした。
ツルもよく伸びてくれて蕾もちらほらとついてます、まだまだお花を楽しめそうでうれしい

20080716065008.jpg
セールで購入した名無しさん植付けようとポットからはずしたら3株に分かれました。
どれも蕾を持っていて小さいけれど元気いっぱい。
植え付けて1ヶ月でピンクのお花を見せてくれました。

20080716065010.jpg
アイスバーグが1番開いている状態ものもです。
やっぱり別名の白雪姫という可愛らしさがある清楚なバラだな

20080716065016.jpg
お向かいさんからはレタスやシソの苗やラミウムなどをもらい、私からは蒔ききれなかったラディッシュの種やキャットミントやグレコマ、ノースポールがいったりとお花の交換をよくしています。

大きな栗の木の下で~咲いているのはお向かいさんからいただいた紫のお花です。
お向かいさんも空き地でちょっと持ってきたら立派に育ったから分けてあげるとくれたので、花の種類は不明です。
すっと立っていて庭に奥行きが広がるようで背の高い花は大好きです
にほんブログ村 花ブログへ





コルデス社のバラ - 2008.07.15 Tue

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

20080714235247.jpg
市場で購入したバラ、ドイツのコルデス社のタグはあったのですが、品種がわかりません。
白にかぎりなーく近いうすーいピンクで、雨に当たっても花が痛むことが少なくて花持ちがとっても良くて大のお気に入りのバラです。
横へ広がるように枝がつき高さはあまり出てこないので他の花と浮く事も無く、その場に馴染んでくれてます。

20080714235250.jpg
白は日の光にあたると色が飛んでしまいます(へたくそでごめんなさい)

20080714235245.jpg
ピンクの花が沢山咲いてきたオキザリス。
去年は冬越しに失敗してしまったので、この子とは長ーいお付き合いになれるようにしたいな

にほんブログ村 花ブログへ

ディクコースターのブーケ - 2008.07.12 Sat

20080711091820

まるで小さいブーケのように花を付けたディクコースター
ここ数日の雨にも負けずに、綺麗な蕾をみせてくれて嬉しいです。
ぱあっと開いたらまたお見せしますね

20080710054612.jpg

こちらは以前お花を載せた、とうがらしのホットペッパー ブラックハンガリアン
だいぶ成長してきて、小なすのような実をつけてきました。
食べるのが楽しみ
でも、いつが食べ時かわからない、はじめてみる野菜は栽培も食べるのも???なことばかりです。

ブラン ピエール ド ロンサール - 2008.07.11 Fri

バラの殿堂入りしたピエール・ド・ロンサールの枝変わりのブラン ピエール ド ロンサールです。
中心部のピンク色が開くにつれて白一色になります
気品あふれる顔でたった1輪しか咲いていないのに、上品な存在感は家のお庭で1番です
20080711091230.jpg

花色:クリームホワイト(中心部はソフトピンクからホワイトへ)
花形:ロゼット咲き
花弁数:40~50枚
花径:9~12cm
開花期:返り咲き性(春と、夏または秋に開花)
伸長:300cm
樹形:つる性
香り:微香

しのぶれど - 2008.07.10 Thu

20080710054606.jpg
今年の春に母がとても気に入り植え付けたバラです。
青みを帯びた淡い藤色の奥ゆかしい花色で、「和」の雰囲気を感じさせるバラです。
まだ成長過程なので、花は少なかったのですが、
1房に中大輪4~5花をつけるようになり、春は花が株全体を覆うとのこと、成長が楽しみなバラです。
花に顔を近づけるととても良い香りがします、母も作業の手を休めてよく香をかぐらしく、同じように何度も香を楽しみに行くなんて親子は似るものなのねーと思います
20080710054619.jpg

花色:藤青色
花形:丸弁咲き
花弁数:25~30
花径:7~8cm
開花期:四季咲き性(春~秋)
樹高:1.2m
樹形:半直立性
香り:微香

アイスバーグの開花 - 2008.07.09 Wed

20080709112633
ここ数日雨降りだったり霧が濃かったりとあまりお庭に出れませんでした

今朝お庭をくるっと見て歩いてるとノーマークのアイスバーグが2輪も開花してる
いつもは蕾の膨らみを見て、今日かな明日かしらと開花の予感があるのに…アイスバーグの開花は嬉しい驚きでした

別名に白雪姫とあるように清らかな純白の可愛らしいバラでした

系統:クライミング
作出:1968 Cant イギリス
花:白 中輪 半八重咲き
咲き方:返り咲き
香り:微香
樹形:つる性 500cm

アイスバーグのつる性種。
しなやかな枝に純白の花が房咲きになり美しい。

アランティッチマーシュ - 2008.07.07 Mon

20080706232923.jpg
コロンと丸くて可愛らしいお花をつけるアラン。
昨年お友達とフラワーフェスタで見て可愛いー!!と二人で一目惚れとってもいい香りがして、見つけたら買おうねーと話していたら、数週間後にセールになっているアランを発見しかもちょうど2鉢。
すぐにお友達に電話して購入しました
この子の特性を知りたくても本に掲載されてないし、買ったとき以来売り場でも見かけません。きっとあのときに会えたのは運命だったんだわーとますます愛着がわいています
20080706232912.jpg
これからまだまだ大きく咲いてくれるアランを見るのが毎朝楽しみです


  作出国:イギリス
  作出者  David Austin
  作出年:2005年
  花弁色:濃いピンク
  咲き方:四季咲き
  樹高: 120cm~90cm
  花形: ディープカップ型
  香り: 強香
オールドローズの花形、香りを現代に蘇らせた素晴らしいバラです。
真丸の蕾から、多くの花弁が表れるディープカップ咲きはとても美しいです。
また花の重さと、花首の柔らかさからうつむいて咲き、それもオールドローズ風。

浅めに剪定すれば長く伸び、弓なりに伸びる枝は低めのアーチやフェンスに向きます。
また、剪定を深めにすれば、木立風のこんもりとしたシュラブになり、花壇の前面にも向きます。

有名な園芸家に捧げられたバラです。


愛しいトーマス☆.。.:*・°  - 2008.07.03 Thu

2日続けて同じグラハムトーマスです。
薔薇が咲き進む姿の変化が好きです

まだまだつぼみ
20080703075232


外側から少しづつ咲いてきた
20080703075230


私はこれくらいの咲き加減が好き
20080703075228


花びらが一枚一枚やさしくふんわり広がって満開の状態です。
20080703075226

グラハムトーマスの開花☆.。.:*・°  - 2008.07.02 Wed

20080702061815.jpg
待ちに待ったグラハムトーマスが開花しました

私が薔薇に魅せられたきっかけは、
息子を妊娠中に函館の祖母の家に行った時の事。
母と散歩をしていたら薔薇があふれるように咲いてるお庭があって、
庭主さんと挨拶をしてお話しをしてたら「一枝差し上げますよ」
と言って頂いたのがグラハムトーマスでした。
山吹色の何ともいえないふんわりとした色に魅せられ
私も育ててみようと思ったのが始まりでした。

薔薇を素敵に育てているかたは素敵な人なのねーと
これははその後オープンガーデンをいくつかおじゃましたときにも思ったことでした。
愛情を持ってお花を育てているからなのかしら、
私も少しづつ花が育ってゆくように成長していきたいなと思っています。 

20080702061813.jpg
今年は強いシュートも沢山出て、見ごたえのある株になりそうです

??なクレマチス - 2008.06.20 Fri

20080620100613.jpg
昨年、お義父さんが植えたクレマチスが大輪の花を咲かせました。
とても綺麗な紫色の花、なんていう品種なのかしら?

20080620064213.jpg

お義父さんが残してくれたクレマチス、つるバラ、しゃくなげ、ツツジ、ルピナス、プリムラ...数え切れないほどのお花が庭で咲いて思い出します。
もっと沢山お庭でお話ししたかったな~。

20080617100413.jpg

アニタが開花しました~ - 2008.06.14 Sat

20080613154614.jpg
今朝起きてお庭へ出てみると、大きなつぼみをたくさん付けていたアニタがやっと開花
白くて可愛いお花が7輪咲いてました

小さな苗から育てて1年目でこんなに咲かせてくれると思っていなかったから、とっても嬉しいです

淡雪が咲いた☆.。.:*・°  - 2008.06.07 Sat

蕾だった淡雪が1輪咲いてました
今年購入したばかりだから、お会いするのは初めて
前日の雨で花びらが少しだけダメージを受けているようだけれど可愛らしいお花だった

ツルを伸ばして沢山の花をつける日が待ち遠しいな

20080607181430.jpg



awayuki 修景用バラ
純白の清楚な一重咲きの花が咲き、四季咲き性が強く、一年中楽しめます。
伸ばせば小型のつるばらのように仕立てることができます。






ディクコースター - 2008.06.05 Thu

20080605151026
今日は市場で咲き進んでしまったバラを700円で購入☆
オールドローズの大苗でこのお値段はお徳だった~
まだつぼみもいくつかあって、これから咲くお花を見る楽しみもありますo(^-^)o

ただいま造園中のホワイトガーデンに早速植え付けました♪

開花期:四季咲き 
花色:白 
樹形:横張り性 シュートの発生が良く株立ちが旺盛である。
花形:丸弁カップ咲き 横張り性
花弁数:20~25 
花径:3~4cm 
樹高:0.4~0.6m
芳香:微香 

耐病性、耐暑性に優れ、棘も少なく育て易い。
房咲き性が優れ一枝に5~10輪花を付ける。




淡雪 - 2008.06.05 Thu

20080605153227
淡雪のつぼみが朝露にしっとりとしてました
こんなにつぼみがついてたなんて気が付かなかったな~
今朝は息子が5時にお目覚めと早起きだったおかげで、朝靄がかかって優しい写真になりました

アニタ - 2008.06.03 Tue

20080605151819
白いクレマチスのアニタのつぼみがふっくらしてきました~
後何日待てば咲くのかしら?
とっても楽しみ~(^O^)

ポールズヒマラヤンムスク - 2008.05.26 Mon

20080601083017


系統:ランブラー
作出:1916 Paul イギリス
花色:淡いピンク
花形:ポンポン咲き
花径:4cm
開花期:一季咲き性(春のみ開花)
樹高:500~800cm、葉張り350cm
樹形:つる性
香り:微香

小輪のかわいらしい花を房咲きに咲かせる。
あふれるように咲く姿に人気が高い。

枝は非常に旺盛に伸びるので、大きめのアーチやパーゴラなど広めの場所に植えるとよい。

我が家の味気ないブロック塀をいつか被い尽くして欲しいな!!
一緒に購入したバラの中でも頑張って成長してくれてます。
早くあふれるように咲いてね


あなたのお名前は? - 2008.05.25 Sun

20080525191713
昨年挿し木で増えたつる薔薇
市内のお庭あちこちで見かけて 我が家の庭にも4箇所に咲いてます

どこのお宅でも名前を聞いても 元々咲いてからわからないとのこと

あなたのお名前は??

マチルダが咲いたo(^-^)o - 2008.05.23 Fri

20080524074821
20080524074819


親苗で購入したバラのマチルダが開花しました(*^▽^)
白くてフリル咲きのバラに濃いピンクの縁取りが綺麗!

新苗はあまり咲かせ手はいけないらしいので、後は切り花として楽しみます♪

Matilda

系統:フロリバンダ
作出:1988 Meilland フランス
花:淡いピンク 中輪 丸弁平咲き
花径:6~8cm
咲き方:四季咲き
香り:なし
樹形:木立性 80cm

白い花弁の縁から淡いピンクのぼかしが入る。切花にも向く。
樹は横張りぎみでコンパクト。
耐病性に優れる。鉢植えにも向く。

ジャクリーヌ デュ プレ - 2008.05.22 Thu

20080524194240
系統:シュラブ

作出:1988 Harkness イギリス
花:白 中輪 半八重咲き
咲き方:四季咲き
花径:6~8cm
香り:中香
樹形:半つる性 180cm

白の半八重咲き中輪花。中心の赤いおしべが美しい。房咲きにたくさんの花を咲かせ、香りもよい。
枝が伸びるのでトレリスなどに誘引してもよいし、切りつめてもよい。


ニュードーン - 2008.05.13 Tue

20080524193901


私が以前働いていたCafeでお客さんだった方で、
退職されてからバラにすっかりはまってしまったというSさん。
私が本格的にお庭にバラを始めようと相談すると
丈夫で綺麗なお花をたくさんつけるからとお庭のバラを分けてくださいました。
私もカタログでニュードーンを育ててみたいなと思っていたのでとっても嬉しかった☆.。.:*・°

お庭が好きな方とお互いの大好きなバラの話であっという間に親しくなれてしまう、
バラの持つ素敵な力だなーって思いますo(^-^)o

New Dawn
系統:クライマー
作出:1930 Dreer アメリカ
花:光沢あるパールピンク 大輪 半剣弁高芯咲き
咲き方:返り咲き
花径:8cm
香り:中香
樹形:つる性 500cm

淡いピンクの花が繰り返し咲く。葉は光沢がある。
寒冷地や多少日当たりの悪いところでもよく育つ。



ダッチェスオブエジンバラ - 2008.05.12 Mon

20080523132624
八重咲きの白いクレマチスは 大きな開花鉢で購入♪
まずは野菜屋さんからもらうりんご箱を焼き付けた箱に入れてあります。
どこに植え付けようかな?

このりんご箱が棚になったり お道工箱になったりとなかなかベンリ!!

モンタナ スノーフレーク - 2008.04.24 Thu

スノーフレークが2つ白くて可愛らしいお花を咲かせてました☆.。.:*・° J
まだ外は寒くて地植えには出来ない程なのに、
居間の出窓に置いていたらきっとお日様があたってぽかぽかだったんだろうなー。

やっぱり白い花が一番好き
来年はたくさんのお花を咲かせてね

バラの新苗を大量購入(*^▽^) - 2008.04.07 Mon

値段の安さに驚きと嬉しさで、まだまだ小さい新苗を大量購入してしまいました

ホワイトクリスマス
ポールズヒマラヤンムスク
プリンセスドゥモナコ
ジャクリーヌ・デュ・プレ
マチルダ
オードリーヘップバーン
ピエールドロンサール
ルーピング
淡雪

9種類も購入、まだまだ欲しいかもと思ったものもあったけれど、
今日はこの辺で

これからお庭のどこに植えるかを毎晩考えることになりそう
そういう時間も楽しいんですよね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

