2017-03

 - --.--.-- --


春の訪れ☆.。.:*・° - 2010.04.06 Tue


どんどん雪解けが始まったお庭、もう日陰や塀の下にしか雪が残っていない状態になってきました。


1週間前にはまだこんなに雪に覆われていました。
IMGP1678.jpg
やっと顔を出したプリムラ
IMGP1647.jpg


暖かい日差しが何日か続いたら、プリムラの周りの雪もすっかり溶けました
プリムラ
いくら雪が解けたとはいえまだ土やプリムラの葉は固く凍ったままです。

この固くなった土が少し掘れるようになってきたら薔薇たちに肥料をあげる目安です。
誘引をほどいて、冬の寒さに耐えられなかった枝を剪定して
今年の薔薇のお仕事の始りです。
芽が動き出すのはあっという間、薔薇の季節を迎えるための準備期間はわずかです。


旗竿
秋につけていた葉のまま冬眠していた旗竿
綺麗なまま春にまた顔を見せてくれました^^


IMGP1640.jpg
ツルマサキ
この子は一番除雪した雪を積みあげられる場所に植えていましたが
元気に顔を出してくれてます。


チューリップ


チューリップの芽
沢山の落ち葉のお布団をかぶっていたチューリップの球根たち
落ち葉を突き破って出す芽の力、
私よりもずっと春が来るのを待っていたかもね^^

球根の芽を見ると、本当にお庭の季節が始まるんだな~って
とっても嬉しくなってきます   



     にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ヒューケラの寄せ植え☆.。.:*・° - 2010.04.04 Sun

ヒューケラ
大好きなヒューケラのみのシンプルな寄せ植えを作りました。
素材は1つだからシンプル、けど色はよりどりみどりでカラフルですよね^^


この寄せ植えのヒューケラはすべて、お友達のNapoliさんが大切に育てていた
ヒューケラを株分けして送ってくださったものです。


この時期にこんなに立派な葉の大きさだなんてと驚きました。
しかもこのボリュームのある寄せ植えが2鉢も作れる程送ってくださったのです。
大きな鉢で同じ寄せ植えをお庭の入口に対に置くとお庭がグレードアップしそうと
Napoliさんとお話していたので、そのアイデアのままに2つ作りました^^


モネ

ヒューケラのモネ
色んな色が売られているのは知っていたけれど、
こんな綺麗に斑が入っている品種を見るのははじめて
以前紹介した斑入りのワイヤープランツのように
東京の新しい風を私のお庭に届けてくれます。


一緒に私がリクエストした植物はこちら
フッキソウ
日陰にも強く、耐寒性もあるという斑入りフッキソウ
2年前から欲しかったのに北海道で出会うことはありませんでした。
子供が青空に両手を広げて伸びをしているような若芽、成長が楽しみです。


こちらはNapoliさんからのサプライズ、ツルハナシノブ
ツルハナシノブ

オシャレなラインの葉にお花が可愛い^^


ツルハナシノブの蕾

くるりとねじれた蕾もキュートです!!


これだけでも十分なのにまだまだ素敵な贈り物はあるんですよ^^
全部一遍には紹介しきれないので、
また寄せ植えを作ってから記事にします^^
Napoliさん、本当にありがとう!!
大切に育てますね☆.。.:*・°





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

モダン・タイムス - 2010.03.25 Thu

Modern Times
系 統:モダンローズ
    ハイブリッド・ティー
作出社:オランダ 1956年
花 色:ローズピンクの薄いピンクのストライプ
花 形:剣弁高芯咲き
花 径:9cm    開花性:四季咲き
香 り:強香 (甘い香)
樹 形:ブッシュ型 樹高120cm×幅60cm

花径9cmになる花が、ハイブリッド・ティーにしては枝が細く柔らかなので少しうつむき加減で咲きます。
ハイブリッド・ティーの中でも特に四季咲き性に優れている品種です。
香りは強く、甘い香りを楽しめます。



2009.8.26
新苗でお迎えした HTモダンタイムスに二度目の蕾が付いたので、一輪だけと咲かせてしまいました^^
絞り咲きのお花、やっぱり大好き
モダンタイムスの蕾

すこしずつ開いてきました

モダンタイムス (2)

モダンタイムス

 

白雪姫 ☆.。.:*・° - 2010.03.20 Sat

久しぶりにイチゴの苗を買ってみました。
その名も白雪姫、プリンセスがお庭にまた増えました♪


白雪姫 (2)


付いていたタグによると、鈴なりに白い実がつくのだそう。
スイーツ特集なんかでみかけていた、赤くないイチゴ
ちょっと興味があって育ててみたくなりました^^

IMGP1168.jpg


このタグを見た母の一言
「赤くならないのなら、いつ完熟したってわかるのかしら?」
本当だ、いつ収穫すればいいのか、わからないかも。
これ以上大きくならないかな~、そろそろかな~って手探りの収穫になるのかしらね^^






このイチゴを入れた鉢もイチゴの模様がついてて、お気に入り
大好きなお花屋さんで買ったもので、今は冬期休業していて
今年のオープンをとっても楽しみにしていました。
先日ハガキがポストに届き、春のお知らせかと思ったら「閉店のご案内」でした。
お店のものを70%オフで処分しますとのこと、
次の日さっそくへそくりを握りしめ行ってきました。


それはもう惜しむようにたんまりとお買い上げしてきました。
だってもうここのものが買えなくなってしまったら、どこで買えばいいのだろうって思ったし。
付いてるお値段から計算してゆくと、どれもあり得ない価格で、
今買わないと、と思いっきり貧乏性を発揮してしまいました。


とってもセンスのいいガーデン雑貨に鉢が沢山あって、
ここへ来れば必ずお気に入りのものが見つかるという、信頼していたお店
斑入りのものや宿根草も他では見ない品ぞろえでとっても大好きだったんです。
同じ市内のはずなのに家からは車で45分もかかる程離れていても
年に何度も行きたくなるお店だったんですよね☆.。.:*・°


今回安くものが買えたことは嬉しかったけれど、
もう無くなってしまうんだ~と思うと悲しい気持ちでいっぱいでした。
まだ閉店までには期間があるそう、また行ってみようと思います。


                      にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ワイヤープランツ☆.。.:*・° - 2010.03.18 Thu

ワイヤープランツ


斑入りのワイヤープランツ、春になってすごく元気になってきました^^


ワイヤープランツ (2)


昨年の春に、東京のお友達Napoliさんにおねだりして頂いたもの。
1年でボリュームUPしました♪
送っていただいてからも、気にかけて売り場を探していますが
こちらで売られているのを見たことが無いんですよね^^


お友達の助けが無かったら、私のもとにはいない子だと思うと
とっても愛おしく感じてしまいます。


                   にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

シュガーバイン☆.。.:*・° - 2010.03.01 Mon

今日から3月ですね^^
春の足音が聞こえて来るものももう少しですね☆.。.:*・°


我が家では春に向けて変化がひとつあり
息子が今日から保育園へ行きました。
産まれてからほとんどずっと一緒に過してきたので、
預けてお別れする時はママのほうが泣いちゃいそうでした。


息子も先生に抱っこされた時には「いたいー」(嫌だじゃなくて??)
って泣きそうになったけど、私が抱っこしなおしてお部屋に連れていくと
諦めたのか、少しシュンとした顔だったけど、
手を振って、泣かずにバイバイをしてくれました。
手をタッチして「行ってきまーす」と言うと
小さな声で「いってらっしゃい」って送り出してくれて、ホッとしました


泣かれたりしたら嫌だな~って思っていたけれど、
泣くこともなく無事に預けられて良かった^^
初めの数日は慣らし保育なので、お昼にはお迎えに行ってきます。
楽しく遊んでいてくれると良いんだけどな~♪



シュガーバイン


お話は変わって、冬の間お部屋を明るくしてくれてる植物
シューガーバイン
小さな手を広げているような葉がとっても可愛いです。
この子の増やし方知っていますか?
数回枝を切って、水挿しをしているのですが、上手くゆきません
挿し木が向いてるのかな?
アドバイスありましたらお願いします。

ピレア・グラウカ☆.。.:*・° - 2010.02.25 Thu

Pilea glauca

ピレア・グラウカ


ブリキのジョーロも錆びが出てきて、いい風合いに...

密集した小さなシルバーブルーの葉と
垂れながらも持ち上がる葉の感じが可愛いプランツです。


ピレア・グラウカ (2)


ピレア・グラウカは 熱帯南米が原産なので、
寒い冬の間は、お家に取り込んでいます。


ピレア・グラウカやワイヤープランツのように
小さな葉のものってやわらかい雰囲気があって好きです。


ワイヤープランツ


自然と描く くねくねとしたカーブがたまりません


アイビー


先日、鳥かごに入れた鉢を作った時に、一緒に作っていました。
居間の窓辺にアイビー2種とワイヤープランツのスペードの寄せ植え
カーテンの開け閉めの時にちょっと迫害を受けながらも、
しっかり 元気に育ってます




                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


CL アイスバーグ - 2010.02.20 Sat

系統:クライミング
作出:1968 Cant イギリス
花:白 中輪 半八重咲き
咲き方:返り咲き
香り:微香
樹形:つる性 500cm
アイスバーグのつる性種。しなやかな枝に純白の花が房咲きになり美しい。生育旺盛で強健。



2009.7.11
CLアイスバーグ
この白いお花本当に清楚で大好きです!!
半日陰の場所ですが良くお花を咲かせてくれています

CLアイスバーグ (2)
和風の木 おんこに絡ませています。
遠くから見るとおんこのお花?って間違えそうなくらいになじんでます。


2008.7.16
20080716065010.jpg
アイスバーグが1番開いている状態ものもです。
やっぱり別名の白雪姫という可愛らしさがある清楚なバラだな


2008.7.9
20080709112633
ここ数日雨降りだったり霧が濃かったりとあまりお庭に出れませんでした
今朝お庭をくるっと見て歩いてるとノーマークのアイスバーグが2輪も開花してる
いつもは蕾の膨らみを見て、今日かな明日かしらと開花の予感があるのに…アイスバーグの開花は嬉しい驚きでした

サイネリア☆.。.:*・° - 2010.02.09 Tue

もう少しで春がくるかしら、最近雪も降っていないし☆.。.:*・°
なんて思っていたら数日前にはマイナス16度という寒い日が続いたり
寒さが緩んだ~、って思ったら積雪したりとまだまだ北国の冬は続きそうです。
せめてお部屋の中で一足早く春を迎えようと、お花を買ってきました。

サイネリア (2)

この時期良くいかける鉢花の「サイネリア」
この品種、赤、紫、黄色と派手な色が多く苦手だったのだけど
白い花びらにピンクのしべも可愛いし、しかも小花☆.。.:*・°
お迎え決定!!

サイネリア

蕾がいっぱいなので長~く楽しめそうです
沢山お花を咲かせているのでお部屋の色々な所へ切り花としても活躍です^^

サイネリア (3)

                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ワイヤープランツのスペード型☆.。.:*・° - 2010.01.28 Thu

CIMG9360.jpg
冬になってから中々足が遠のいていたお花屋さん
久しぶりに覗いてみたら可愛い子に出会ってしまいましたハート
スペード形をした葉の、ワイヤープランツ

CIMG9365.jpg
斑入り葉のアイビーと寄せ植えに
やわらかいワイヤープランツはかごの好きな所にあしらえていいですね☆.。.:*・°

昨日はもう一つお買い物をしてきました。
CIMG9364.jpg
車でも温かいコーヒーが飲みたいな~、といつも思って探していたもの。
雑貨屋さんやコーヒーショップなどで探してみると
運転しながら飲みやすい形のものはいくらでもあるのだけど、
車のドリンクホルダーに合うものが中々無かったのです。

ショッピングセンターで何気なくお弁当グッツを見ていると水筒コーナーにあるではありませんか!!
ちょうど良いサイズ、しかも500円とお手頃な価格で嬉しかったです^^
さっそくバラの転写シールを張ってみました。

あ~これで車でもホットドリンクを楽しめる~♪





                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


新しい年のはじまり - 2010.01.05 Tue

CIMG4599.jpg
いつもNeige brancheへ遊びに来てくださる皆さま
新年明けましておめでとうございます。
昨年は楽しいお話をたくさんしていただいてありがとうございました^^

12月の間、お掃除や写真を整理したり、年賀状を書いていたり、
あまりPCにも向かわず過していましたが
やっぱりブログを完全冬眠させてしまうのは少しさみしかったり、
アクセスカウンターを見てみると0という日が無く、
こんなに更新していないのに遊びに来てくださる方がいらっしゃること
とても嬉しく思っていました、どうもありがとうございます。
多肉やバラの挿し木の成長ぶりなど、春のお庭が目覚めるまで
ゆっくり、まった~りとですが更新していきたいと思います。
どうぞ、今年もお付き合いよろしくお願いいたします☆.。.:*・°

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

